見出し画像

顔面構築大賞2022

26歳OLのベストコスメ大賞です。
雑誌のようにアイテム部門別に一番をひねり出すのではなく、紹介したいものだけの、偏った記録。


2021で書いたものが一つ残らず継続スタメンのため、新入りのみを。
(そしてなんと今年も、意図せずデパコスなし、、)


TIRTIR コンシーラー

TIRTIR
MASK FIT ALL-COVER DUAL CONCEALLER
color : 02 medium(後日母に譲り自分は01に)

ゆでたまごや陶器になりたいという欲望がそもそもなく、現在も昨年載せたBBのみで肌は完成。
ただ、珍しく沢山写真を撮られる機会があって、ニキビ跡とかあんま気にしてなかったけど隠してみるかと試しに買い、気に入った。

スティックと液体の二刀流(液体側あけたまま絶対に天地を返すな)。
固形側は、跡がひと塗りで消えるのがほぼ画像の加工で楽しい。
液体側はまだ使い方を得ていないが、少量をクマに叩き込んでみている。レフ板だと思っている。


hince 保湿兼ハイライター兼チーク

hince
トゥルーディメンションラディアンスバーム
color : TENDER ROOM

保湿とチークとハイライトが一気に出来て驚いた、画期的なつやつやバーム。この色はラメなし。

薄くひと塗りならほぼ無色のハイライト。
数回塗れば、コーラル系チーク。(割と万人向けの色な気がする)

飴掛け状態になるので、最後に去年から使っているフェイスパウダーで調整。
朝乗せて、夜まで一日中乾かない。すごい。乾燥期のチークはこれに置き換えることにした。

あとハイライト買ったことなくて正しいつけ場所知らないのだけど、
雑誌のカバーガールの顔のつやつやしたところって、つやつやさせた方が良いからつやつやさせてるんですよね?同じところ光らせといたら正解?
今のところ通りすがりの本屋の先頭にある表紙を眺めて、参考にしています。『ar』とか『美的』とか。


D-UP マスカラ マロングレージュ

D-UP
パーフェクトエクステンションマスカラ for curl
color  : マロングレージュ


マスカラはまつ毛に直に塗るまでは正直、好きかどうかわからない。
ので結局色々買ってしまった末、辿り着いた。
液もほぼパッケージ通りの色。今の髪色に合わせてチョイス。

これに慣れた頃、別のブラウンマスカラを塗ったら、とても黒く強めに見えた。
D-UP、かなり明るめだったということか。

そして私の髪色は決して明るい方ではない。
でも他社のブラウンが浮いて見えるくらいこれは馴染んでいたし、かなり印象を柔らかく出来ていたのだ。

もしや茶髪の民は、わりと思い切った明るめのマスカラを使ったほうが、良いのでは。


以上はあくまでお湯落ち&私の髪色に合わせた部門での優勝。
ここに下まつげ可視化部門として追加したいのが、

エテュセ
アイエディション(マスカラ)エアリーマットタイプ
02. バーガンディブラウン

色がかなりお洒落なのと、極細ブラシが私の大変弱々しい下まつげを残さず可視化してくれる。


(あと一歩惜しかったのはcipicipi。色や光り方の可愛さは大優勝。
けど、お湯落ちのはずがオイルでもかなり時間かけないと落ちない、瞼がくっつくようなねっちょり具合に断念。
上手な落とし方がわかれば再トライしたいなあ)



リリミュウ リップティント

リリミュウ
SENSUAL FIX TINT
01 CARDINAL ROSE

めちゃくちゃでかいお店でも、ある日は5色中3色売り切れていた。大人気。
ただでさえ信頼の厚いさっしー(指原莉乃さん)プロデュースのリリミュウ、開発に3年かけたらしいティント。

リップを塗りなおす習慣が本当に身につかないので、出来るだけ長時間色持ちしてほしいからティントは使いたいが、乾燥はしてほしくない。

さっしーがそんなワガママを全部叶えてくれてしまい、本当に助かっている。
今までイメージしていたティントではなく、"色持ちのする液体リップ"という感じ。


頭皮を潤し動かすということ

急に商品名ではなくなった


が、ドライヤー前と気が向けば朝にも行うこれは、顔面構築(血行)にかなり影響していると思った。感覚なのでこれ以上詳しく説明できないのだけど。

他を使ったことないから比較できないけど、十分気に入ってるから一応モノも。

Aujua スカルプケア(化粧水)
uka スカルプブラシ ケンザンmedium

おまけ: sopo(ファミマオリジナル) ネイル

sopo
ネイルポリッシュ
08 Leaf Garden

顔ちゃうやん。でもこれはとても好きなので記録です



以上、2022新入りでした。
これに加え、以下2021の記事にご登場の皆様が一人残らず継続でスタメン。そっちのほうがすごい。


来年も引き続き、1部位に1個くらいの少ないコスメ量でやっていきたい。
では顔面構築大賞2022、これにて。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?