見出し画像

40代、WEB制作「初案件獲得」までの長い道のり

こんにちは。tomomiです。
私は最近、フリーランスで活動を始めました。

仕事の内容は「Shopify構築」です。

「Shopify」とはECサイトのサービスの一つで(BASEなどが似ているサービスです)、主にコーディングを担当しています。

一年半前にデイトラというオンラインプログラミングスクールで、Shopifyの前に「WEB制作」を学びました。

これまでの自分の動きをざっくり説明すると・・


  • 大学生の頃:フリーランスという働き方を漠然と知る

  • 会社員時代:就職氷河期時代、なんとか自分を拾ってくれた会社で働く。→「自分らしい働き方とは何か」を模索しながら、「ここが居場所ではない」と思う毎日。

  • 2016年:WordPressでブログを始める

  • 2020年:WordPressのノーコードでWEB制作(合計で20万円ほど稼ぐ)

  • 2022年:会社員をしながら、デイトラでWEB制作を学ぶ(HTML,CSSなど)

  • 2023年:会社退職後、WEB制作とShopify制作を学ぶ  

  • 2023年11月:制作会社より初案件を頂く

  • 2024年1月:2社目の制作会社より案件を頂く(以後継続中)


さて私ごとですが、
おかげさまで去年の11月に初案件を受注することができました!

デイトラ受講してから1年以上経ちましたが、ノロノロ運転でも挫折することはなく、なんとかここまで辿り着けました!


  • 2022年9月:デイトラWEB制作コースSTART 初級コース完了

  • 2022年10月:中級コースSTART  ここからコーディングに苦戦

  • 2022年12月:コーディングをあまり理解できないまま上級コース

  • 2023年:WEB制作コースに苦戦しつつも、ほぼ毎日コーディングの学習を続ける

  • 2023年3月:会社退職(元々8月に辞める予定だったが、会社の空気が合わず予定より早く退職・・・苦笑)

  • 2023年9月:デイトラShopifyコース START

  • 2023年10月:メンターにコンサル依頼

  • 2023年11月:案件初獲得!!


2023年3月に会社を辞め、毎日十数時間コーディングの学習をしていましたが、その割に結果を出すのが遅すぎますよね・・・。

でもShopifyコース入ってメンターに出会ってその後は驚くほどスピーディーに案件の獲得ができました!

ちなみに案件を獲得できた秘訣は・・・

  1. 思い切ってメンターにコンサルを依頼したこと

  2. メンターのアドバイスに従って行動したこと

これにつきます。・・そしてそのアドバイスは

「ホームページ制作会社に営業メールを送る」ことです。


あまり参考になるかはわかりませんが、もし夢を本気で叶えたければ、やや高額なお金を支払ってメンターにアドバイスをもらうことは大事なことだと思います。

私の場合は40代でプログラミングを始めて、周りからはやや無謀に思われがち・・。でも40代で子どももいないから、ある程度のお金はあります。ある程度ですけどね。


ということで、初案件を取るために自分がやったことをざっくりお伝えしました。


もしメンターに出会わなければ、制作会社に営業メールをすることなんて、思いもよりませんでした。

多分、クラウドサービスに応募して消耗していたことでしょう(苦笑)。
下手したらフリーランスを諦めていたかもしれません。


今後は制作会社とのやりとりなど、リアルな「実務案件エピソード」も発信していきますので、お楽しみに!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?