見出し画像

40代でプログラミング学習を始めたきっかけ

こんにちは。tomomiです。私は現在、Shopifyフリーランスとして活動しています。
Shopifyはネットショップサイトの一つのサービスで、サイト構築やディレクションを担当しています。

私はShopifyを学習する前に、WEB制(HTML,CSS,JavaScript,WordPress)を勉強しました。

40歳過ぎてからプログラミングを学習することとなりましたが、この記事ではその理由について書いていきます!

学生時代からずっとフリーランスに憧れていた


私は学生の頃からずっとずっとフリーランスになることが夢でした。ですので、かれこれ20年以上この思いを抱え続けて生きてきました。

ライフスタイル本を読みあさり、「場所や時間にとらわれない仕事の仕方」があることを知った学生時代。

結婚と自由な仕事の両方に憧れを抱き続けていました。

・・・しかし現実は、就職氷河期のなかをさまよい続け「自分が本当にやりたいことがわからない状態」のまま、とりあえず自分を拾ってくれる会社を渡り続けることになるのでした。

毎日のように、自分がフリーランスになる方法をあれこれ考えていたのですが、

  • フリーランスが周りにほとんどいなかった。

  • フリーランスになるためのノウハウがほとんどなかった。

  • そもそも、自分が「何の仕事」で稼ぎたいかが思いつかなかった。

これが現実でした。

だから「時間と場所にとらわれない働き方がしたい!」と、家族や友人に言っても、誰にも共感をされることはありませんでした・・・。

フリーランスがかなりマイナーな時代。
なんとなく「時間と場所にとらわれない働き方=怪しい」という印象が一般的だったのかもしれません。。。

それに、「再現性が高いノウハウ」なんて当時はどこにもありませんでした!

ヒントを探すためにセミナーなどに参加してもほとんどのアドバイスが「マインド」的なものばかり。誰も具体的にフリーランスになる方法を教えてくれませんでしたよ!(苦笑)

「デイトラ」を知り、安くてもプログラミングを学べることを知った

いろんな職場に身を置きながらも、私はいつもモヤモヤした毎日を送っていました。

「自分がやりたいのは、コレじゃない。」
「会社員は、やっぱり自分に向いていない。」

ほんの一年ちょっと前までモヤモヤしながら、
やりたいことも見つからず、無気力状態が続いていました。

しかしなんとなくネットサーフィンをしていると、「デイトラ」というオンラインプログラミングスクールの存在が目に止まりました。

私はWEB制作を学ぶ2年前、私はWordPressノーコードで少しお金を稼いでいました。

だけど、「やっぱりコーディングができないとお金は大きく稼げない」ということに気付かされました。

しかし一般的にプログラミングスクールは、60万円くらいかかってしまいます。さすがにこの金額だったので諦めていたのでした。


しかしデイトラは10万円ほどでプログラミングが学べるというではないですか!

私は以下の理由から、デイトラでプログラミング学習に挑戦することにしました。2022年9月のことです。

  • 評判がとても良さそうだった

  • 価格が驚くほど安かった

  • 1年間のサポートがついている

  • 学習がしやすそうだった

  • 運営社の人柄や想いが伝わった。

こちらの記事では、デイトラWEB制作コースで学んだことを書いています。
ご興味があればぜひ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?