見出し画像

Thanksgivingに振り返ってみたアメリカ暮らし

Thanksgiving  2021サンクスギビングという名前からちょっと真面目な私は(笑)朝起きて2010年末にダラスに到着して以来11年を振り返ってみました。石の上にも3年 もう11年 確かに初めの3年はきつかったかも。。。

学校に勤めていた時もまたそれぞれのドラマや出来事がありましたが、アメリカでゼロから始まった暮らと比べると日本での暮らしは平凡な日々でした。もちろん私がどこか日系の企業や地元の学校でフルタイムで働いていれば気持ちも日常も似たような暮らしだったと思いますが。私の暮らしは大きく変わりました。

退職後社会起業を目指してMBA取得で試験なども受けていたのですが、条件付き合格にしっぽを巻いて退散。人生100年だからあと50年先があると思えば、大学の経済の単位を取りに大学へ戻れたかも知れませんが、そんなメンタリティはありませんでした。

そういえばビジネスもアメリカ人のことも知らない。アメリカの文化をまずは知ろうと教職以外の仕事探しから始めました。このブログもそんな時期に始めました。自分探し。。。。。パート、やっとアメリカで生きる道を見つけました。日本文化で社会に貢献すること。

2012年から日本文化コンサルタントとしてボランティア(無給の本職として)真剣にやりました。2020年までに無償有償で約3000人以上のアメリアの方に日本文化体験や生け花、生け花やお茶のワークショップを通じで出会っていました。

第一歩目は自分で電話をし、メールをし出かけて行ったことですが、その場その時で必要な人に出会い、励ましやチャンスをいただいてきました。お名前も知らない方の笑顔や一言にもずいぶん力をいただきました。

Lori, Shi, Melissa, Sandy Diane, Sarah,るりこさん、まみこさん、みほこさん、Anna, Elaine, Cori,Wil, Kerry のぶ先生、なな子先生、まだまだいっぱい。移住初期の―3年、特に忘れられません。

出会った人に感謝した日でした!

今年はオンラインのおかげで出会いが広がりました。日米交流ZOOMも8月から4回月1ペース、日本語やお花も英語もオンライン、9月からストアカ講師も始めました!先日は対面生け花イベンも実現し、今朝も思ったのは

私の財産は出会った人!ホントみなさんのおかげです。

ありがとうございます!

Happy Thanksgiving!


Bridging Two Cultures Enrich Your Life  皆様のお役に立ちたくて本を書いたりオンラインプログラムも作っています。
Amazon ebook https://amzn.to/3E1S2OI
      https://www.amazon.com/Cracking-Success-Worlds-Leading-Experts/dp/0985364300
Udemy     https://www.udemy.com/user/shi-yuan-yi-zi/
Sharewis  https://share-wis.com/instructors/motoko_evans
ストアカ講師 どうぞ遊びにいらしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?