見出し画像

私流、 超初心者向け【英語勉強法】5選 ②

3、通勤中にできること


Spotifyを聴きまくる


私はこの半年間、通勤中に最低でも1本はSpotifyで英語を聞き流してました


そうすると、今現在(Spotifyで英語を聞くようになってから半年間で)
ある程度「何について話しているのか」がわかるようになりました。


これはとても大事な1歩だと思っております。


最初は何を言っているかわからなかった話が
聴き続けることで、また聴き直した時に
ストーリーがわかるようになってたのです。


これには自分でも驚きました。😜


しばらく筆記の英語勉強に飽きてしまった時に特に
Spotifyを聴き「何について話しているのかを当てる」ことを楽しんでいました。


*「ポッドキャスト」も同様ですね!



英語アプリで単語暗記


電車に乗っている間、
英語のアプリをダウンロードして単語を暗記する。

以前の私は電車に乗るたびにすぐに
Instagram、Twitter、LINE、メールを開きがちでしたが


その10分を「単語を覚える時間に変換しちゃう」

です。

効率よく短時間集中で5〜10分で5つは覚えれるでしょう


たかが数分ですがそれを積み重ねるほうが
1日に6時間勉強するより私は効率がいいと思うし、


休みの日苦手なところを復習したくなったり
休みの日ゆっくり勉強の時間を確保できると思います


私はこれを自分の日常に当てはめて
こんな過ごし方を意識していました👇

平日→Spotifyを聴きながら【シャドーイング】で口を英語に慣らす
   電車の中で【単語暗記】の時間にする
休日→ゆっくり時間をとりながら【文法】や、洋書を【読む時間】を作る


このサイクルができれば
英語の初歩的な部分はできるようになると思います!


でも、普段から普通に使っている日本語を英語に変換すれば


【スピーキング】【リスニング】【単語】【文法】【リーディング】

が勝手に身につくと思うんです。(日常英会話)
⚠️TOEIC等の試験的な勉強はちゃんとその勉強をするべきだと思いますし
このやり方だと時間がかかると思います。


私はあくまで英語を嫌いになりたくないので


楽しくのんびり英語を学びたい、理解したい


という感じです。


人と話すには、試験的な勉強をしていると
少し勉強している分野が違うというか…
日々の日常から取り入れる方が個人的にはすんなり入ってきたので
この方法を試しています🤗


とにかくこれらはめっちゃ私の持論なんで、
参考程度にしてほしいのと
みなさんのライフスタイルにうまいこと英語を組み込んでください!!

そして、英語得意でもっといい英語勉強法があれば
コメントにて教えてください
💕




その他

Instagramで外人さんの投稿にコメントする。


です笑笑


これは、結構荒技かもしれませんが笑


自分が学んだ英語をとにかく使えるチャンス」だと思ってます。


たまに、DMで外人さんから
「僕は恋人を探しているんだ!それはきっと君かもしれない」
っていうDMが来たりすることがあれば
英語を使えるチャンス!!!!」と思ってしまいます。笑


(あ、変なアカウントの人からで
明らかにやばいなと感じる人には返事しないでくださいね。
🤗)


なぜなら本当にお相手には申し訳ないですが
ちゃんとラリーをする練習になる
携帯でタイピングの練習になる」からです。笑笑



本当にすみません、🙇‍♀️

⚠️もちろん私は彼氏がいると伝えています。
(実際にちゃんとNew Zealand人の彼がいます)



それでもDMをくれる人もいるんで
そういう時はこのように練習相手になってもらいます。


コメントを投げるだけでは反応がなかったりすることがあるので
ちょっとぐいぐい系はめんどくさいですが、
めんどくさくなったら返事しなかったらいいです
😅」


ということで、相手の住んでる街のことや
好きな女性のタイプは?なんで結婚したいの??とか
なんでInstagramで彼女探してるの?とか


こっちもぐいぐい聞きます笑笑
ちゃんと拙い英語で。笑笑
会うこともないと思うし


けどこれって、実際もし自分が海外に行って
誰かとコミュニケーションを取るときに
会話の中で出てくるやりとり
でもあると思うんですよ。


大体恋バナって盛り上がりません??
日本でも同じちゃうかな??笑


まあ、私の場合はInstagramですが、Twitter、Facebook、TikTokも
同じでしょう。笑

とにかく、今自分の使っているツールで
英語を使う機械をどれだけ増やせるかを自分で探りながら
見つけていくと楽しくできると思います。


とまあここまでさらっと書いてきましたが
こっから下は私が具体的にどんなことや
どんなコンテンツを見て、勉強しているかを紹介します👍


3、通勤中にできること【有料】

ここから先は

983字 / 3画像

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?