見出し画像

「自由」を定義してみた

自由になりたい!

独立したら自由になれるのではないかと思い、13年前に開業したが、数年間はそれまでと変わらない息苦しい毎日を送っていた。

「忙しいのはありがたいことだ」と自分を誤魔化しながら。

開業6、7年目ぐらいだったと思うが「自由」を求めて独立したことを思い出し、恐る恐るだったが動き始めた。

無人島で生活しても楽しくないわけで、まずは自分が求める「自由」というツカミどころのない状態を定義する必要がある。

そこで3つの自由に分類してみた。

1つ目は「時間の自由」

平日でも好きなことができる状態が時間の自由の定義とした。時間のブロックに取り組み、名刺からは携帯電話の番号を削除した。

2つ目は「つきあう人の自由」

定義は心地良い人に囲まれている状態。合わない人とつきあわざるを得ない原因は顧問契約というスタイルだった。全て解除し、手続き代行も辞めた。

3つ目は「お金の自由」

デパートで値札を見ずに商品を買える状態がお金の自由。これで何をどこまでやるのかが決まった。


結局、定義や状態が決まらないと具体的な目標やアクションが見えてこない。仮決定でも構わないので決めてみると未来は変わるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?