新しい仕事が発生した!さてどうする?
見出し画像

新しい仕事が発生した!さてどうする?

僕の場合、やりたいことが日々増えるということはそんなにない。

ある程度、出揃っているからだと思う。

だけどやらなければならないことは日々発生する。

自分1人で生きているわけではないからであって、これは組織に所属している会社員の方であれば尚更そうだろう。

経営者や上司、取引先から色々と指示や依頼をされますもんね。

経験上、新しい仕事が発生した時に条件反射で手をつけると混乱するとわかっている。

今日やるべきタスクとしてリストアップした仕事と、新しい仕事のどちらを優先するのか、まずは天秤にかけないといけない。

もちろん、5分程度で終わるような仕事を先送りすると数だけ増えるので、パッとやってしまう時もあるが、大半はその場で処理する必要は無い。

大切なのは「いつやるかを決める」ことだ。

すぐに終わらない(時間がかかる)仕事や細かいタスクが一杯詰まった塊の仕事は、いつから始めるかを決めるだけでも気持ちは落ち着く。

問題なのは、いつやるのか(いつから始めるのか)が決まっていない仕事が増えてくることであって、そうなると優先順位もわからなくなる。

仕事の停滞はこういうところから始まる。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
タケシです。ジョージでも可。座右の銘は「時間の使い方を変えると人生が変わる」タイムマネジメントを小学生から広げていき、6月10日「時の記念日」に全国の学校で授業が行われることを人生の目標にしています。社会保険労務士です。https://happy-spiral.jp/