見出し画像

犬のシリンジ給餌

犬が病気になった時や食べない老犬などに、シリンジでごはんを与えるのはわりと一般的な方法ですね。
私も、うちのロビンが脳炎になった時に、ごはんを食べず獣医さんから缶詰のフードをシリンジに入れて与えるように指示されました。

SNS上でもよくみかけるその方法。
でも、最近違和感を感じます。

人でもあるんですよ。
介護が必要な人にシリンジでの介助。
でも、人のシリンジでの介助に関しては、専門の先生は、簡単なようだけど高度な技術が必要と言っている。

理由は盲目的に注入するので、嚥下がわかりにくいのと、窒息に繋がるということだ。

病気で食べられない犬や介護が必要な犬にシリンジでごはんを与える。
これは危険なことではないのだろうか?とふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?