私がドッグフードを食べさせたくない理由
うちは10年以上愛犬に手作りごはんを与えている。
元々はフードを食べなくなり、フードジプシーになったことがきっかけだが、犬の栄養をきっかけに人の栄養にも興味を持った私は、やっぱりフードは食べさせなくてよかったと思う。
元々体が丈夫な子は、ドッグフードを何年食べ続けていても平気なこともあるかもしれない。
けれども、様々なストレス、過剰なワクチンにさらされている現代の犬たちがドッグフードだけで健康を保てるとは到底思えない。
現に、SNSを見れば病気やトラブルを抱えている犬たちのなんて多いこと!
我が家の13歳のおじいわん、年々病院に行く回数が減ってます。
今や健康診断ぐらいしかお世話になることもない感じ。
人間もそうだけど、年をとったから病気になるわけではなく、病気になるまでにさまざまな不健康なことやものを積み上げてきているんですよね。
ドッグフード(とくにドライフード)には、添加物も多く含まれているけど、それだけが問題ではないと思う。
高温で加熱することにより、体にとってよくない物質が発生する。
内因性のものもあるが、外因性(食事)からそれらを摂取することが病気の原因になっていたりもする。
外から取り入れているものを少なくすれば、シニアになったときにきっと違った結果になるのではないだろうか。
糖尿病、腎不全、アルツハイマー、ガン・・・・
それらを患っている犬たちの食生活の統計があると面白いのかもしれない、なんてふと思ったりする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?