見出し画像

読んでる本「与謝野晶子の源氏物語」

ちゃんと読んだことがなくて、kindle unlimitedに入っていたから手を出したものの、うわーー難しい!

役職が分からない、同じ人がいくつも名前を変えて登場する、建物なのか人名なのかすら区別がつかないetc..

まぁ焦ってもしょうがない、暇つぶしだからとネットで相関図やあらすじを探して、なんとか読み進めている。

しかし光源氏という男性の手当たり次第ぶりは聞き及んでいたけれど、こんなに人が沢山死ぬ話だと思わなかった!ちょっと体調を崩してはみんなすぐに亡くなる。

源氏物語の舞台となる平安時代の平均寿命を調べたら、30〜40歳だそうで(出産時の死亡も多かっただろうから、もう少し長いのかもしれないけれど)

とりあえず上中下巻を読み終えたら、あさきゆめみしに手を出そうと目論んでいる今日この頃です。

あ、Kindle Unlimitedの「角川ソフィア文庫」は古い名著がたくさん読めていいですね。

与謝野晶子の源氏物語 上 光源氏の栄華  与謝野 晶子 https://www.amazon.co.jp/dp/B00NBPAYT8/ref=cm_sw_r_tw_dp_9BZDKVF184JPMXM3FFFW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?