見出し画像

巨匠から教えてもらった「幸せと成功を手にする方法」のお話。

「私は今日という日に満足して眠ったことはないんです。」

先日、日本はおろか海外でも活躍するフレンチの巨匠が、笑顔で私に教えてくれた。

仕事を心から愛し、料理でたくさんの人を幸せにし、毎日を生き生きと暮らしている巨匠。

世界中から仕事のオファーがくるため、いつも日本の世界のあちこちへと元気に飛び回っている。

ごくわずかな人しか成し得ない成功と名誉を手に入れ、さぞかし人生に満足しているかと思いきや、「満足していません」という彼に私は驚いた。

しかし、彼が言う「満足していない」は、人生に不満があると言うことではない。

今という瞬間、これからの未来に向けて、何をしようかとワクワクし続けているという。

常にもっと成長したい、もっと人に喜ばれることをしようと考えていると言うのだ。

縁あって数年前からお付き合いをさせいただくようになり、いつしか彼は私のメンターになった。

学校では教えてもらえない、「1度きりの人生で幸せと成功を手にする方法」をいつも伝授してくれる。

そんな私の心の師匠から、今日は特別なメッセージをいただいたのでここにシェアしたいと思う。

1:好きなことをやり続けなさい

私は好きなことしかしてないんですよ。
仕事が本当に大好き!人に喜ばれることが大好き。
いつもどうやったら人の役に立てるだろう、地域に貢献できるんだろうと考えているんだよ。

これをこのまま私が実行するのは、ちょっとハードルが高いと感じた。
私は今の仕事は好きだし、人にも喜ばれていると思う。
でも、巨匠のようなレベルで好きだとは感じていないから。
そのことを正直にお伝えしてみた。

今の仕事を楽しんだらいいの。
一生懸命にやろうとして、無理はしちゃダメよ。
今できることを、しっかりやればいいの。
そして真っ直ぐ前だけ見て進んでごらんなさい。
必ず道が開けますよ!

この言葉に、私はホッとした。
すでにアラフィフの私が、いきなり別人のようには生きれない。
だけど、今の自分のままで、仕事をただ楽しみながら取り組むことならできそうだ。
あとは大好きなキャンプを心の底から楽しめば、巨匠のアドバイス通りの暮らしになるだろう。

2:とにかく人に感謝!ご縁を大切にする

僕はね、とにかく人とのご縁に恵まれているの。
ちょっとでも時間があったら、普通の人は「温泉でも入って休もうかな」と思うでしょう。
でも僕は違うの。日本のあちこちにいるお世話になった人に、感謝の気持ちを伝えに会いに行くようにしてるよ。
そしたら、勝手に仕事が舞い込んできて、ずっと先まで予定でいっぱいになっちゃう。

確かに、巨匠はいつだって誰に対しても笑顔を振りまく。
不機嫌そうにしているのを見たことがない。
お料理を食べた人はもちろんだが、会話をしただけで誰もがファンになってしまう魅力が巨匠にはある。

巨匠は自分だけでなく他の人まで「心地よく」感じさせる何かを持っている。

それはまるで巨匠の周りに漂う「感謝」のオーラがあたり一面に広がっていて、近くにいるだけでハッピーな気持ちになってしまうかのよう。

そんな偉大なオーラを放つのはなかなか難しい。
だから私は「ただ機嫌良くいること」からはじめてみようと思う。

そうすれば、少なくとも私の家族、職場の人と平和に安心して過ごせることは間違いないから。

3:自分のままでいい!何も変える必要はない

無理しなくていいの。
今の自分のままでいいんだよ。
今与えられている仕事や環境に感謝する。それだけで十分。
無理だけはしちゃダメだよ。

偉大なメンターを持つと、それに学ぼうとするあまり「頑張らねば」とつい思いがち。

しかし、そんな必要はない。

人にはそれぞれの幸せの形があり、自分が自分らしくいることが大切。
世界的に活躍しているから、幸せな成功者というわけではない。
自分が好きなことをして、幸せを感じながら暮らした結果が、世界的に認められたという順番。

なぜなら小さな幸せは、次の幸せを呼び、どんどん雪だるまのように大きな幸せを引き寄せる。

その結果、ありあまる豊かさと成功を手にするという「ハッピーの芋づる式連鎖」が起きる。

まるで自動ドアが勝手に開くように、人生がどんどん良い方に展開するらしい。

好きなことをして、自分を喜ばせること。
今いただいたご縁を大切に、周りの人に感謝の気持ちを持つこと。
無理せず、今いる場所で、ただ幸せでいること。

この3つを意識して過ごした先には、どんな素敵な未来が待っているだろうか?考えただけでもワクワクする。

「今日も素敵な1日をお過ごしください。」

そう締めくくって、巨匠による本日の「幸せと成功を手にする」レッスンは終わった。

わざわざ遠く離れた仕事先から、私のために電話でメッセージをくれた巨匠の気持ちに感動してジーンときた。

こうやって幸せな気持ちは、人から人へと伝わって広がって行くのだ。
日本はおろか、世界中、そして宇宙の果てまで。

最後までこのメッセージを読んでくださった方、本当にありがとうございます。素敵な1日をお過ごしください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?