見出し画像

良好なパートナーシップとはなんぞや?

先日、アーシングに行く際に、江ノ島あたりに住んでいる友人をお誘いしてお茶をしてきた。    
        
彼女は、わたしが初インタビューした方で、ジュエリーデザインとwebデザインを手掛け、オンラインスクールも運営している、とても素敵な友人である。

https://alive-life.jp/worklifewoman-0619/

そんな友人が、最近彼氏さんとの日常をインスタにあげており、わたしは、うらやましい~~!!なんて幸せそうなんだ!とその仲良しの秘訣を知りたくなったのだ。              

わたしのパートナーシップに関するイメージと思い込みは、残念ながらしょぼく、自分でいくら考えてこねくり回したところで、うまくいかないことはもはや明白。

ここらでもういい加減、流れをガラッと変えたいと思いはじめ、そのためにはまず、うまくいってる人の考えをインストール&エネルギーを浴びるのが1番変えるのに早いという結論に至ったのだ。      
       
そんな思惑を秘め、彼女に会う約束をして、お茶をしながら矢継ぎ早に質問を始めた。    
     
パートナーと出会ったときの印象やら付き合う流れ、そしてびっくりするくらい、幸せいっぱいな関係をつくれる理由などなど。
   
聞いてたら、じつは先日、別のインタビュー記事を書いた方の夫婦のあり方と似てる部分が浮き上がってきたのだ。
     
https://alive-life.jp/somethingnewworld-0724/     
    
<ポイント>
◎出会ったときからしっくりくる
(共通点多かったり、とにかく自然でいられる
なんか今までと違う感じ。はじめて会う気がしない。)
◎お互いが自立している、自分の価値観が明確
(かなり自分自身と対話して自分のことを理解している)
◎さらに、めちゃくちゃコミュニケーションをとる
(価値観のすり合わせ)
         
    
なかでも、かーなーりコミュニケーションを、それはこまめに超こまめにとってるのが印象的で

(たとえば、毎朝カフェに行ってコミュニケーションカードでお互いに質問しあっている、とか、家族会議を一週間に一度、議題を決めてしているとか)   
          
これ、正直言うと、わたしには衝撃だった。 
     
そう、よくよく考えればこれはすごい、大事なことかもしれないのだけれど、わたしのなかで、カップルもしくは夫婦でこまめに会議レベルでコミュニケーションを意図してとる、なんて発想がさらさらなかったのだ。

だって、自分が育った家庭でもみたことなかったんだもの。

しかし、確かに所詮はどれだけ一緒にいようが、好きだろうが、何だろうが、相手は自分ではなく他人、なのである。家族ですら、生活パターンは似ているかもしれないが、実はわかってないことなんてたくさんある。

自分と違う人であるのに、コミュニケーションをとらずとも、なんとなくわかる、知っている、というのは、大きな勘違いなのだ。


**********


でも、なにより、ほんとうにもっとも大事なことは、他人のことを知る、コミュニケーションをとる前に、自分が自分のことが分かってるのか?自分との対話がきちんとできてるか、がものすごく問われていく、ということだったりする。   

他人とコミュニケーションをとるとき、相手とどのようにコミュニケーションをとればいいのか、ということに意識を向けがちである。

けれど自分のことが、自分でよく分かってないひとに他人とのコミュニケーションが深くとれるワケがなく、自分のことを相手に伝えることすらできんのだから。
          
今回、話を聞きながら、盲点、というかコミュニケーションって大事だよね、とか軽く、思ってたけど、良好なパートナーシップとれてる人は、たぶん、普段からかなりこまめにコミュニケーションとってるのでは?と思うようになった。         
 
友人が話しながら、パートナーシップも小さな綻びやズレからなら、すぐに修正するのは簡単だけど、大きくなったら、かなり大変だし、難しい。普段からメンテナンスするの大事、って気づいた、と話していて    
  
最近、わたし自身が、身体のメンテナンスをすることにハマっており、食事を整えたり、体力をつけているのだが、日々、体の調子が違うし、ちゃんと毎日整えてると    

すこし疲れても復活早いし、あとに残らないのだけれど、サボって積み重なると、リカバリー大変、しらずうちに、なんか心身重くなるのを実感していて      

これとパートナーシップも相手との関係が対象になるだけで、まったく一緒のことなんだ!!!と、めちゃタイムリーにわかりやすかった。 

今となっては、パートナーシップも身体もなんで普段からメンテナンスしないで、ズレないとか、大丈夫とか調子悪くならないとか、思えたのか、、、。(もはやナゾ)    

言わなくてもわかるとか察してよ、とか言えない、とかやめたほうがいい、というかそういう場合は多分、自分自身の気持ちすら、みれてない可能性が高いのでは、と思う。

なので、自己対話はもうベースのベース。これやらないで、なにするの?ってくらい大事。
                
  

******

  
そして、わたしのなかで良好なパートナーシップはコミュニケーションがむちゃくちゃ大事、優先事項とあっという間に、インストールされたのだった。あとは出会うのみ←     
   

彼女も話してたけど、理想のパートナーシップでも、理想の暮らしでも、あり方でも、やっぱり体現してる人に話を聞く(それ以外はシャットダウン笑)そばにいってみるってなんか思い込みの刷新がはやい。        
         
なぜならエネルギーはうつるのだ(^^)

なので、もっといろんな人に、近づきたい聞きたいと、あらためて思ったので、どんどん動いていこうと思う。

   
 
では、今日もhappyな1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?