100文字くらいでつづる何か⑳このたびの日本酒

どこかの記事でも少し話題にしましたが、最近ちょくちょく日本酒を飲んでいます。今回いただきましたのは秋鹿「奥鹿 三年熟成 きもと純米 五八生原酒」と仙禽「モダン仙禽 無垢」です。
どちらも超久しぶりにいただく蔵元。はて味わいはどんなんだったけな?と引き出しを片っ端からあけても思い出せなかったので、とりあえずいただきました。

画像1

秋鹿「奥鹿~」は上品な甘さに生原酒らしいアルコールのインパクトがあり、味わいはしっかり中のしっかりという感じ。しかしポイントとなるのが「上品さ」。酸味がきちんとあってもシャープではないので、甘味・酸味のバランスが良いところを味わいながらエレガントにしっかりした味わいを楽しめます。おつまみにホタルイカをいただいていたのですが、このマリアージュが最高すぎて感動しました。アルコールのくわーっとする味とホタルイカ独特のエグみが良い相乗効果をもたらして旨みを存分に楽しませてくれました。ほんとに最高。
仙禽「モダン仙禽無垢」は「奥鹿」に比べるとスマートな味わいでしたが、こちらはこちらでリンゴのニュアンスがとてもきれいで旨みとの調和が良く、食事との相性もばっちりという良い味わい。個人的には、日本酒単体で飲むなら「モダン仙禽無垢」のほうが良いと思います。

私はやはり食への興味関心が強いので、このお酒とこの食べ物を組み合わせたらおいしいかな?的なことを考えて実行するのがめっちゃ楽しいです。そしてこのように日本酒を定期的に楽しむことができるのは志を同じくするご近所仲間がいるからなので、一期一会は本当に大事にするべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?