見出し画像

【習慣化】あなたが続かない理由

「習慣化する」ってメリットだと思っていたのですが、
実は、デメリットもあるようです。

ママナース動画編集者の上原理恵子です。

なぜあなたは「続かない」のか?

前回、習慣化のメリットとデメリットについて記事を書きました。

アナタは習慣化したいものがありますか?

運動?
勉強?
ダイエット・・・?

習慣化したいものってたくさんありますよね!

アナタの習慣で今続いているもの、続いていないもの
あると思いますが、その原因はなんだったでしょうか?

今回は、習慣化するためのコツと習慣化できない原因をお話します。


最初はやる気あるんだけど…「1日坊主」

「よーし!やるぞ!」と意気込んだものの
3日坊主ならぬ「1日坊主」…

上原あるあるでございますね(笑)

どうしてこうなるのか

それは
明確な目標がないから

「え~ちゃんと目標立ててやってますよ?」
と思いますか???

明確な目標は例えば
「夏までに痩せる」
「11月までに英語の基礎を勉強する」
は明確な目標ではありません。

たとえば、
「夏までに痩せるぞ~!」と意気込んで
運動を始めたとしても、
はじめはやる気で乗り越えたものの
「体調が悪い」とか「今日は疲れたから」
とサボったりした経験ありませんか??

この事例の続かなかった原因

それは
「意志力」に頼っていたからです。



「意志力」に頼らないための目標設定

「夏までに痩せる」という目標が
なぜ意志力に頼らなければならない目標だったのか

論理的でないからです。

目標:「夏までに痩せる」に対して

・どうして痩せたいのか
・どんなときに痩せたいと感じたのか
・なぜ痩せる必要があるのか
・どんな運動を1日に何分やるのか

などといったことを考えます。

ここがないと「意志力」で何とかしようと
するんだそうです。


「意志力」があるときは
続けることができます。

1日目:よーしやるぞー!
2日目:今日もやるぞー!
3日目:ちょっと疲れたけど、痩せたいからやるぞー!
4日目:1日休んでもいいか・・・←意志力がなくなった状態

で、続かないわけなんです。

ありますよね・・・

目標を立てたとしても
「意志力」を保ち続けるのは難しいです。

では、
「意志力」が必要な状態というのはどういう状態なのでしょうか?


やろうとすることがデカすぎる

「意志力」が必要なのは、
やろうとすることのステップがデカいからです。

「夏まで痩せる」という例で行くと
今まで運動を何もやって来なかった人が
いきなり
「毎朝20分ランニングをする」が目標だったら
「意志」が必要ですし、
かなり意志力を必要とすることですね。

こんな感じ↓

画像1

ステップがデカすぎるので続かないのであれば
ステップを小さく、やることを小さく
意志力がいらなくてもできてしまうくらいにしていきましょう!

ステップを小さくすることが最も重要なコツです!

「やろ~」くらいの気持ちでできるように↓↓↓

画像2

「毎朝20分ランニングする」とした場合
やはり疲れますので、
まずは歩くことから始めてみたり、
家から出るまでに意志が必要だったりしますので
家の中でできるながら運動を取り入れる
など少しずつやっていくことで続けやすくなります!

ベイビーステップといって
赤ちゃんが歩くくらいの簡単な目標を
設定することでやるべきことをなすための
キッカケになっていくと言われています。

ひとつでも頑張ったら
「やったー」とか「よくやった!」
などと、自分をほめることも大事です!

脳が喜ぶそうですよ!

これでも、
続かないアナタ・・・

よくわかります(笑)


さらに!さらに!続けるためのコツとは?

それでもダメな時、あります。

人間、だらけたりするのが
たくさんドーパミンがでるそうです。

さらに続けるための秘訣は
「約束」をする。

例えば、
毎日散歩するとすれば、
一緒に散歩をする仲間を作る

そうすると
他の人がいるので「いかなきゃ・・・」って
なりますよね。

近所のお姉様たちは
こんな感じで散歩してたりします。

あと、オンラインでも
RUNグループを作って
今日の成果を発表したりなんていうのも
ありますね!


自分の成功パターンを見つけるのも
かなり有効ですよ!!

上原の場合は
「時間を決める」

これがかなり有効でした。

時間を設定して
何があってもその時間に決めた作業をする。
(感情とか一切無視!!)


習慣によって
アナタの未来がより輝くものになりますように!!!


最後まで読んでいただきありがとうございます!


<作成動画一覧>
心電図新世界セミナー谷口総志
セミナーダイジェスト  https://www.youtube.com/watch?v=FwECww81xjYオーストラリアでおたんこナース 高橋奈央子
おたんこ英語塾  https://www.youtube.com/watch?v=DVvKrVZPBtg
CTの日本語の音声 https://www.youtube.com/watch?v=UXxgkxzMMc0
セミナーCM動画  https://www.youtube.com/watch?v=3pkqfHtr5nA
<情報発信一覧>
Twitter https://twitter.com/DougaRieko
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100047505465121
Instagram https://www.instagram.com/editer_uehara/?hl=ja
<お仕事お問合せ>
TwitterDM または editor.uehara@gmail.com


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?