見出し画像

ブラーバをレンタルしてみた

在宅勤務で時間があるので、家の中を快適にすること(家事を楽にすること)に情熱を燃やしています。

経緯と目的

まず、第一に家事を楽にしたいのです。いつも土曜日の午前中にオキシクリーンをお湯に溶かしてモップで床をふくのですが、夏場は汗だくになります。予定のある時はできないし、ハウスダストや花粉にアレルギーがあるので、床そうじはできれば毎日したいのです。

なので、お試し2週間レンタルを申し込んでみました。14泊15日で1,980円とお財布に優しいとこもろが嬉しいです。今回私がレンタルした機種はこちらです。


レンタルしてわかったこと

私がメリットとして感じたことはこちらです。

サイズが小さい
ブラーバジェットのサイズは、28.44 x 24.37 x 10.15 cmで一般的なお掃除ロボットより一回り小さいです。賃貸暮らしにこの上なくフィットするサイズです。

台所、トイレ、洗面所が綺麗になる
私の家のトイレは狭くて、便器と壁までの距離は33cmしかありません。一般的なお掃除ロボットでは掃除ができない感覚ですが、ブラーバは難なく往復して綺麗にしてくれます。特にトイレの便器の足元をゴシゴシと丁寧に拭いている姿には感動を覚えました。
また別の日には、夜中にパン作りをしたくなって、粉をこねて焼いたあと、台所の床を掃除する元気は残っていませんでしたが、ブラーバが三度拭きで綺麗にしてくれました。
また別の日、というか毎日ですが、洗面所はドライヤーをかける度に髪の毛がとっちらかってしまっていますが、ドライモードであっという間に綺麗にしてくれました。

一方でデメリットとして感じたことはこちらです。

タンクの匂い
正直カビ臭いです。小学校や中学校で雑巾掛けしてそのまま干した後の雑巾の匂いがしました。構造上タンクを乾燥させることができないので、常にウエッティな状態であるためと推測します。

物にぶつかる
壁だけでなく、ダイニングテーブルや椅子といった家具にも体当たりをしてくれます。当たって砕けろという状態ですが、お気に入りの巾木やテーブル、椅子にぶつかる様子には敵意を感じてしまいました。

掃除箇所にムラがある
マッピング機能がないため、スタート位置によっては念入りに何度も掃除する場所とほとんどさらっとしか掃除しない場所と明暗がわかれます。狭い場所(台所、トイレ、洗面所)は問題がなかったのですが、リビングをジグザグ動く様は本当に効率的なのか私の頭では理解できませんでした。

音がうるさい
水を出す音と移動する時の音はこのメーカー特有の音があります。水は10cmも飛んでないし、ビシャッというよりはピッと飛ばすレベルにもかかわらず、音は大きいのです。そして移動時も常に音がするので、ブラーバにお掃除を頼んでいる間に私は優雅に読書するという夢は儚くも消えてしまいました。

充電池の持ちが悪い
私はレンタルだったので、使い始めであればこういうことはないのかもしれませんが、稼働時間が短く感じました。バッテリー2個持ちは必須かと。

結論

ブラーバジェットは購入するには至りませんでした。

理由はメリットよりもデメリットが上回ったためです。やはり、今時であれば、マッピング機能でスマホアプリと連携は必須かと。

ただ、週末に一度だけの拭き掃除では、汚れがこびりついて落とすのが大変になるので、毎日こまめに掃除することの大切さを理解しました。

今はサイズ感は諦めて、マッピング機能がある音が静かそうなコレ↓を狙ってます。しかも、この投稿を書いている最中に5,000円値引きされました。レンタルがないので大きな賭けではありますが、自分以外の働き手だと思えば安いのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?