見出し画像

【起業奮闘記】自信のなさとお金への執着心で苦しむ。自分と向き合う時間を作ろう

【苦しむ人生を選択している】

先日キャリアコンサルタントの小林めぐみさんにコーチングをしていただいた。

自分の中にある、お金への執着心や自信のなさなど、これまでいろいろ自身が苦しんできた心の要因みたいなどが改めてあぶり出てきた。

人生は自分で選択できるのに、なぜかいつも苦しい道を歩んでしまう。自分が楽しい・やりたいという道が選択できない原因が、そこにあるのではないかと思う。

【お金の不安で人生を選択していた】

確かに、これまでお金というものが人生を選択するにあたっての大きな要素となっていた。しかし、稼ぐことに対して喜びを感じるわけではなく、ただお金がなくなることへの不安が常にあった。

お金を稼ぐことへ意欲はわかないけど、お金の不安があるから、少しでもお金が安心できるようなことを選択し、どんどん自分がやりたいことと違った方向に行き苦しむ、そんなことが多々あった。

これは、幼少期お金に苦労したことが原因であることは分かっているが、どうしても拭えない。

【今本当にやりたいことをやっているのか】

自信のなさに関していうと、幼少期はこんなに自信がない子供ではなかった。とにかく目立ちたがり屋で、目立つことで頭がいっぱいだった。いつからこんなにも自分に自信を無くしてしまったのか。

このままの状態では、いつまでも自分のやりたいことを選択できずにいて苦しむかもしれない。自分と向き合う時間を作ろうと思った。

まずは、今の自分と向き合うことが必要だと思った。本当に今やっていることはやりたいことなのか、それは自分の自信のなさからこれだけしかできないと思っているから選択していることやお金への不安でやっていることなのでは。

本当にそれはやりたいことですか?心から楽しめていますか?苦しくなっていませんか?周りの目を気にして逃れられないと思っていませんか?

一度しかない人生。自分と向き合い、自分の心の声に従って、楽しめる人生を選択しなければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?