見出し画像

【起業奮闘記】正のスパイラルを回す

楽しく人生を過ごしている人はさらに良いことがやってくる正のスパイラルが回っている。

一方つまらないことばかりをやっている人はよりつまらない、辛いことがやってくる負のスパイラルが回っている。

楽しいこと、自分の好きなことをやっている→意欲的・行動的になる→さらに楽しいことが増える(辛いことがあっても乗り越えられる)という正のスパイラル

辛いこと、つまらないことをやっている→気分が落ち込む・体調が悪くなる・行動できない→さらにつまらなく、辛いことが増える

誰しも意欲的・行動的になりたいと思ってもそれができないのは、そもそもやりたくない、辛いことをやっているから負のスパイラルに陥ってしまう。

やはり入り口でつまらない、辛いことを選んでいては一生負のスパイラルまま。これはそんな人生甘くないという刷り込まれているものがあるから、辛いこと、つまらなくことをやらなければいけないという思い込み。

辛いこと、苦しいことはあると思うが、それは入り口に楽しいこと、やりたいことがあるからこそ、それを乗り越えることができる。

辛いこと、苦しいことだけをやっていくなんて、体壊すし、どんなドMだよ。

そんな甘くないという思い込み、ドM根性から脱却が必要。

やれる、やれないは置いといて、まずは楽しいことをやりたいことを。そこから始まりだ。

正のスパイラルを回すぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?