見出し画像

40代ワーママ、ワーク&ライフもっと望んでもいいですか?

こんにちは、はぴまむです。

大企業の正社員、転職組で5年目に突入しました。去年2023年は新しい商品のローンチがあり、1年間日々新しい業務と向き合いながら、メンバーと楽しくがむしゃらに過ごしてきました。
きっとこの大山を超えれば、会社からも評価される、昇給があると信じてきましたが、

ない。必死で頑張ってきたが、売上目標に達しないからと却下。

現状

大企業のデジタルマーケティング職(転職4社目)、中間管理職。
会社の中ではベンチャー部署のため、新卒が大部分の会社自体の特性とは対照的で中途100%で構成されたメンバーにはほぼ「おまかせ」状態で裁量も多い。
フルタイム×フレックスで在宅勤務も叶うし、子供のための時間も取りやすい。中抜けをすればその分自分で都合をつければOKで申し分ない環境。

育児と仕事とで悩みに悩み、完全出社勤務だった過去の職場では考えられなかった理想的な環境。子供も大きくなってきたし、実質手をかけるべき時間も減ってきた中、十二分に目をかけ、会話ができる環境が今はあります。

子育てと両立できるなら万歳なのでは

30代から40代までの時間で叶えたかった子育てとの両立は叶えることができました。
仕事の面では

・時短だけどパフォーマンスは上げたい
・評価されたい
・スキルに付加価値をつけていきたい

と心がけて、これまでの経験に固執することなく新しいことにチャレンジし、とっても幅広いと言われるデジタルマーケティング職の経験を、広告運用、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、SEOと一通り取り組みました。

正直言うと、もっと評価されてもいいのでは?

って思いはじめてきてしまったのです。
環境は申し分ないけど、環境はそのままで給与を欲張りに、もっと風通しが良く、組織全体で前向きに成果を求めていけるような、評価いただける場所を探したいのです。

管理職になること

わたしは一度管理職をドロップした人です。
評価を上げるなら、管理職コースを選ぶことは必然だと思います。
しかしながら、旧態依然とした硬直した組織で仲間もおらず孤軍奮闘することは無理でメンタルダウンしてしまいました。
その後、中途メンバーが大勢入社する運びになりその環境の中で仕事をしたら、これまで悩んでいたことが全く無くなり、のびのびと仕事を楽しむことができたんです。

今まで"絶対に苦手だ"と思い続けた、人を動かすことも、メンバー違えばそんなに苦ではないような気もしてきました。

わたしが管理職を目指せないと思ったのは、「この組織では無理だ」という意味で、もしかしたら組織変われば向いてないこともないかもしれないと思い始めてきました。

自分の成長、スキルアップは最も興味のあることなのは変わらないので、組織人として生きていくなら、管理職は避けられないのかな?って消極的な選択かもしれませんが。

悩み多き、ミドルのワーク&ライフです。

こちらのポッドキャストが私にドンピシャで聴き漁ってます。キャリアを考えるミドル女性はぜひ聴いてみてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?