理科の実験と美容

昨日は急きょの打ち合わせ。
雑談中に友人の会社スタッフから「これ知ってますか」と見せられたその写真は巷で割と有名になっている某ネットワークビジネスの幹細胞コスメ。

すっごい浸透するらしいんです!

と言うNちゃん。

申し訳ないけれど、どんな化粧水も角質層より下には浸透しないんです。
人幹細胞がー!
ってタンパク質だから。
という理科のお話を伝えました。
そもそも角質層は垢として立ち去る運命の表面部分。
何でもかんでも真皮まで浸透して貰っては大気汚染の危ぶまれる昨今、怖いったらありゃしない。
(おばちゃんか)

平たく言うと肌が奥に通せる分子量は800程度。
ヒアルロン酸とか人幹細胞とか通らないっす。

よくロングラン!とか古き良きとか言うけど、やはり理由はあって、有名な代表格はスクワラン。
スクワランは垢の野郎を取り除き(エモリエント効果)肌をもっちりさせてくれます。
非常に低分子である為するっと潜り抜け浸透してくれます。

最近流行りの炭酸系コスメが「引き上がるー!」ってそりゃ血行促進でターンオーバーとか促すからね。

「お肌がワントーン明るくなりましたよね!」
phの問題です。
弱アルカリに寄せてるわけです。

と、大抵のコスメは理科で解決できます。
美容学校時代の香粧品化学と関係法規の教科書だけは保管してあります。(他は捨てた😅)

法律と理科は好きです。(好きな事しかしない)

そんな私は趣味と仕事を兼ねて自分の肌、体で様々なものを試します。
何なら肌は弱めなので肌荒れを起こす事もあったりなかったり。
他害のない治験です(笑)

昨日はNちゃんに「今度これサンプルに持ってくから騙されたと思って使ってみなさい。飛びついて買う前にまず相談!」と伝えてきました。

近年の私のリサーチで勝ち残ったものです。
エニシーグローパックとケアナキレイ。

エニシーグローパックは割と有名になりましたがケアナキレイは知る人ぞ知る舐めた名前の優れもの。
しかも安い(笑)

何が何でもネットワークビジネスの商品を使わない。
これ、私の中の鉄則です。
方や美容室。
方や指定事業。
指定事業に関しては絶対なる信用がないとやってはならないと自分の中で定義つけている業種であると思っているので美容の方でも絶対にネットワークビジネスの商品は取り扱わず必須こいて同格かそれ以上。
もしくは製造元を突き止めます。(執念に近い)

まぁ、メ◯ードとか「すっごい良いしコスパも実際はお値段以上」と個人的に思うものもあるのは事実ですが、あくまでも個人の範ちゅうにおさめています。

信用って築くのは大変で崩れるのは一瞬。
そして取り返すのは果てしなく時間がかかる。
だから基本は「いい奴」でいようと言うのがアラフィフのモットー。
人生は100になるよう出来ていて、若い頃の悪態を30くらいから補填する活動、自称「天国に行く活動」をしています。

今日も明日も新しいなにかを探しつつ補填活動、頑張ろうと思います。

#美容 #化粧品#幹細胞#美白#炭酸#アンチエイジング

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?