見出し画像

足育ってなーに?👣


皆さんお元気ですか?☀️

 

HappyMamaのSatoです🍀

 

今日は足の健康教育(足育)についてお話したいと思います🦶✨

 

大人に多いと思われる足のトラブルですが

環境や遊びが大きく変化した現代、

子どもたちが抱える足の問題が深刻化してきています🦶🤭

 

身体の土台である足の重要さに

お父さんお母さんが早い段階で気づき、

子どもたちに足の教育をして頂きたいと私は切に思うのです🙏

 

  

実は私自身、日本で英語の講師として働いていたころ、

健康にとっても興味があり(健康オタクで😅)

 

足管理健康療法士の資格を取得し👩🏻‍🏫

実際にお客さんの足をマッサージ(足つぼ施術)をしていたことがあります👣💆🏻‍♂️

 

きっかけは、ある日私の首が左側に曲げられなくなり、🤕

寝違えたのかと思いきや日が経っても改善されず…

 

痛い痛いと言っていた私を見て母が足つぼマッサージのお店を紹介してくれました。

 

今でも忘れません。。

 

そのお店の玄関で靴を脱ぎ、施術される部屋まで入るまでに

その先生から言われた言葉。

 

「歩き方から直していかないとね!」

 

…「えっ…😳?」

 

私はいきなり何を言われるのやら、よくわかっていませんでした🤷‍♀️

 

しかも、当時の私は普通に歩いているつもりでしたので🤔🦵🦵

 

足つぼの施術は、雄たけびを上げるほど痛かったです😱

 

ほぼ足裏のどこを押されても痛い、痛い、痛すぎる😭⚡️

 

今までに感じたことのない痛み…😨💦⚡️

 

よくテレビで芸能人が足つぼを体験して「痛い痛い!!」と大騒ぎをしているのを見たことがあるかもしれません。

 

あれは決して大げさではなかったのだと悟りました🤭

 

特に首の箇所は足の指がちぎれるんじゃないかと思うほど、やはり痛かったです🙈

 

先生曰く、足裏は身体全体の縮小版であり、

 

身体の不調がすべて足裏にも反映されているとのこと👣

 

なるほど、、すべては繋がりあっているのか💞

 

自分の中でとても腑に落ちました🙋‍♀️

 

同時に私が今までどれだけ自分の足のことをおろそかにしていたのかを、思い知らされました🙇‍♀️

 

 

そして、施術後にびっくりしたのが

 

私の首が自由に動くようになっていたこと🙋‍♀️

 

足にある首の神経が刺激されたんですね🙆

 

この嬉しい感動体験が、私が足管理療法の勉強をする始まりでした📖

 

足のこと、勉強すればするほど、奥が深くて面白いんです🤓

 

私の足を施術したこの先生が私の足をみて指摘したこと:

まず、足が冷たい🧊(体温が低すぎる!)

私の足の歪みとむくみがひどい🦵

角質もある🦶

ごりごりして凝り固まっている💦、など。。。

 

そして、これは足自体だけの問題ではなく、

 

先ほど言ったような、歩き方の悪さも大きく関わっていたのです。

 

 

私がこの体験から学んだことは、

 

カラダの土台である足の歪みが様々な不調の原因であり、

 

これまで無意識だった

 

『靴』👞と『歩き方』🚶🏻‍♀️に由来しているということ。

 

のちに足管理療法士になり、

この店でアシスタントとしてお客さんを施術すると同時に

歩き方指導をする、ウォーキングレッスンもしていました🚶🏻‍♀️🚶🏻🚶‍♂️🚶🏻‍♀️🚶🏻🚶‍♂️

 

 

この先生と初めて出会ったときに指摘された、自分の歩き方と姿勢が

どれだけ変だったが分かったことは衝撃でした!

 

正しい歩き方🚶🏻‍♀️については、また詳しく別の回のブログに書きますね!👣

 

 

子どもたちの足の発達が

体の動かし方やバランス、

けがや病気などにも関係するというので、

 

お母さんたちがどれだけ

足のケアを子どもたちにも意識させられるかが鍵となると思います✨

 

次回はお母さんたちが簡単に始められる

足揉みの方法をお伝えしようと思います🦶💕

お母さん自身の足をケアでき、子どもたちやご主人や家族みんなにできる手軽マッサージです🍀✨

 

お楽しみに~🙌🏻💕

 

いつも読んで頂いてありがとうございます🌻

 

​#足の健康教育 #足育 #足の問題 #足管理健康療法士 #歩き方 #足裏 #すべては繋がっている #身体の土台 #足揉み #足のケア #靴の履き方 #足が冷たい #むくみ #角質 #神経を刺激 #不調の原因 #足つぼ #子どもの足  # Foot health education # Foot education # Foot problems # Foot care health therapist # Walking # Sole # Everything is connected # Body foundation # Foot massage # Foot care # Footwear # Foot cold # Swelling # Horny # Stimulate nerves # Causes of upset # Foot pot # Children's feet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?