見出し画像

十六夜杯2022秋 勝手に茉叶賞 川柳

こちらのリストから、七句選びました。

それぞれが選ぶ勝手に賞🎊
贈って嬉しい!もらって嬉しい!
そしてまた新たな視点で楽しめるて読んで楽しい!


勝手に茉叶賞 発表です!


23 惜しかった月見バーガー季語ならず

「月見バーガー」のCMみて、この季節だなぁ。
お月見もうすぐだなぁ。秋だなぁ。と感じますよね!

これでも母さん、ありがとうございます。

↑ミムコさんの縦スク文庫テンプレートを使ったこれでも母さんの作品も、可愛く楽しいです。
私は、多くの方に届けたいメッセージをミムコさんにお願いしました。


72.秋晴れに 自力と他力 あればいい

その通りだと思うんです。
自力と他力、両方OK!
秋晴れが祝福してくれていますね。

ゆずさん、ありがとうございます。


85.栗ちょうだい できることなら 剥いてから

「剥いてから」に思わず笑ってしまいました。
でも、「できることなら」が控えめで、またまた共感ポイントでした。

mikuji58さん、ありがとうございます。


114.🧔「立駐で秋見つけたよ」🙅‍♂️「それは空き」

どんな秋を見つけたのだろう?
と思ったら・・・
「それは空き」

嬉しいですよねー。駐車場の空きスペース!

かっちーさん、今は雪ん子⛄️(おっちー)さん
ありがとうございます。


122.目の前のモンブランよりキミがいい

ぐっときました。
でも、もともと甘いもの苦手、モンブラン好きではない人だったらどうしよう。

焼き芋の川柳とも迷いました。
この時期、「さつまいもとりんごの重ね煮」よく作ります。

みゆ💕あなたにきゅん♡をお届け⭐️さん、ありがとうございます。


138.缶コーヒーひと缶分の温かさ

缶コーヒー、飲みたいよりも温かさを味わいたく買うことがほとんどです。
「一缶分の温かさ」がやさしいと感じます。
「多少とは決して少ないことじゃない」の川柳も詠んでいらっしゃています。

てまりさん、ありがとうございます。


142.月夜には魔が差しかねぬ髪洗ふ

美しいです。
私も川柳で季重なり、やります。楽しんでいます。
川柳はユニークなものが求められている(江戸川柳?)と思っていたのですが、
今は俳句っぽい川柳も多いそうです。
十六夜杯でも、素敵な情景の浮かぶ川柳多いですね。

十六夜さん、ありがとうございます。お疲れ様です。


みなさん、楽しいクスっとする川柳、味わいのある川柳ありがとうございます。

このような機会を提供してくださっている
みんなの俳句大会運営・スタッフクルーのみなさまに大大大感謝です✨✨✨



みんなありがとう!!


サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕