見出し画像

ジャニーズ紙芝居集団

今年は、新年度が6月始まりみたいなものだったので、夏至を過ぎ大祓えが行われ、もう2020年も半分が過ぎたと知りちょっと焦ります。

2020年4月5月は、エアポケットのような期間でした。
3月の休校は揺さぶられたけど、4月5月は満喫しました。
子どもも自分のペースで自分のやりたいことをたくさんやっていましたよ。
DIYやお料理、学習もプリントとモバイルで。
お友達との交流も手書きのお手紙とLINEやZOOM、アナログとデジタル両方使っていました。

その中で、私たち母娘を楽しませてくれたのがジャニーズの嵐が無料配信してくれたコンテンツ。
その中でも、小学生の娘が楽しみにしていたのが紙芝居。
娘の小学校では、毎週読み聞かせの時間があり、私もボランティア読み手として楽しませてもらい熱心に参加していました。
でも、嵐の五人が紙芝居やってくれるなら、読み聞かせお休みですいいなぁなんて思いました。

嵐がやった紙芝居一覧

1.三びきのこぶた
2.そんごくうだいかつやく
3.ジャックとまめのき
4.あかずきんちゃん
5.おとうさん
6.かにむかし
7.はだかのおうさま
8.あひるのおうさま

配役をあみだくじで決定するところから始まります。
このあみだくじ自体をみんなが楽しんでいる。
動画は1本15分から20分です。

配役、重要ですね!
今回公開の紙芝居は、ナレーションが重要です。ナレーションでお話の流れが決まります。
お話の面白さではなく、配役の妙で楽しませてもらった部分も多々あります。
相葉くん、ありがとう。

3回目くらいに、二宮くんが「僕らは紙芝居集団」と言い出しました。
Stay Home真っただ中、「俺ら、紙芝居しかしてないしね」と言っていました。
そして紙芝居集団として、クオリティも上がって行きました。
そもそも初見、ストーリーを知らないものも五人でブッツケ本番、さすがです。
それぞれの個性全開、でも五人で一つ。笑いいっぱい。

嵐の紙芝居集団としての活動も第8回でとりあえず休止ということです。
学校も始まったのでね。

これからも五人の嵐で活動してほしいなー。
月1、紙芝居集団でもいいよ。

期間限定公開、YouTube貼っておきます。






サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕