見出し画像

お菓子で一句 「セブンティーンアイス」は何歳から? byみーみ10歳

しっとり銘菓と和菓子で二句投句したので、
お口直しに、元気な10歳、娘の句をお披露目します!


春暑しセブンティーンアイス食べたい十歳



セブンティーンアイスの自販機、駅の改札やホームにあります。

娘は折に触れ「セブンティーンアイス食べたーい!」「食べた〜い」と言います。

私は、「セブンティーンアイスは、10歳にはまだ早い」と答えます。


なぜ?


セブンティーンアイスだよ!

Seventeenだよ

高校生だよ

小学生には早い!


セブンティーンアイス=高校生

と思っているのは、私だけでしょうか?


17種類だからセブンティーンアイス?
種類豊富なアイスの自販機
売り切れの続出で自販機の前で怒っている人いました。
気持ちわかるけど、コワッ


だって、近所の高校生が朝から食べながら登校していたし、

帰りも電車待ちのとき食べていた。


買い食い禁止の高校の私には、
高校生になってもセブンティーンアイスは遠い存在。

それを思春期に入ったばかりの10歳の娘が欲しがるのは早すぎる(笑)


今、検索したらグリコにセブンティーンアイスの名前の由来書いてありました!

画像1



サーティーワンアイスならいいのか?

いやいや小学生は、

ガリガリ君かホームランバーで!(今、ホームランバーは箱売りか(◞‸◟))


セブンティーンアイス

買ってもらえないので、ますます憧れる娘。


汗ばむほど気温が上がった先週末の娘の一句でした。


セブンティーンアイスだけで文字数多いし、下の句の文字数もかなり多いけど、

「食べたい食べたい」の気持ちが字余りにあふれているということで。

十歳の今しか詠めない一句でした。



ラベンダーさん、中岡はじめさん、ありがとうございます。


#お菓子で一句 #アイス #セブンティーンアイス #グリコ

#晩春 #春の季語 #春暑し #夏近し

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕