見出し画像

地位や他人の評価のために、逆算的に行動してしまう私

こんにちは🌥
ふと自分のある一つの傾向に気づきました。

今までの私は、自分に自信がない時や焦った時などうまくいっていない時、自分の思考・行動に傾向がありました。
いつの間にか無意識にこんな思考法になっていたんだなと思います。
それは、「他人に良く思われるために、地位やお金や物を手に入れよう!」と考えることがありました。そのためには、「なんかこれするの楽しくないし嫌だな」とか、「これはちょっとおかしいのでは?」と心の中で「本当にそれでいいの?」という声が聞こえているのに、その感覚を無視して行動していました。
自分の素直な気持ちにふたをしていたので、後悔することや今になって悲しくなってくることがあります…
私には無理をしている考え方で、合わなかったと感じています。
過去のエピソードを思い出したので、2つ挙げます。

エピソード① 何かを買うとき


例えば本を買う時です。
うまくいかない時、目的もないのに本屋の自己啓発本売り場に立ち読みに行きます。
本に救ってもらいたいと思っていたのでしょうか。
「成功している人の本を買って読めば、私もすごいスキルが身に付き、きっと上手くいくはず。そして周りの人からも評価が得られるようになるはず。」というふうに。
でも今は、自己啓発本は参考になるところはあると思いますが、その著者にとっての上手くいく方法であって、それを読んでも上手くいかないんじゃないかと思います。
”私が好きな本”、”読みたい本”だからではなく、他人目線で選んで買っていました。
今となれば、そんな時間があるなら好きな本でも買って読んだ方がいいよ!と過去の自分に言いたくなります。
本だけでなく、洋服や化粧品など物を買う時も、周りからどう思われるかばかり考えていました。

最近はそんな気持ちで買ったものを捨てたり売ったりしていると、スッキリと軽い気持ちになります(笑)
これがまさに”断捨離”ですね!

エピソード② 大学卒業後、就職した時

私は新卒で地元の某地方銀行に入社しました。
選んだ理由は、「大企業だから良い人ばかりで、お金もたくさん得られる」とか「社会的地位が高く、信頼される」とか「銀行なら家族に文句を言われないだろう」という他人軸でした。
さらに、親が離婚した事もあり、頭の中は「お金お金お金…💰」でいっぱい。
「とりあえず社会人になってお金を稼がないといけないんだ」、「正直自分のやりたい事は分からないけど、大企業に入れば何とかしてくれる」とも思っていました。

なので、本当の本当は、正直に言うと、私は銀行に興味もなかったし入社したいと思っていなかったのです。
それなのに、自分のことを無視して違うことばかり選択していました。
これからは、このような選択はしないようになっていきたいです!

最後に

自分と向き合うのは難しいですが、頭でぐるぐる考えるよりは、書くと少し整理できたような気がします📝
自分の傾向を知ることでその対策ができると思うので、続けていきます!
自分が悪いんだと思わず、私にはこんな傾向があるんだなと、自分を自分で認められるようになりたいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?