見出し画像

グロービス経営大学院 2020年4月期マーケティング・経営戦略基礎第四回目‼~ワーママMBA取得を目指して~

毎週水曜19時~22時は、『マーケティング・経営戦略基礎』受講の日。
そして、22時~24時まで懇親会(*^^*)
なんとなんと、懇親会には、講師の方、メンターの方まで出てくださるのです。レッスンの時間も懇親会の時間も、本当に貴重な機会となっています。

現在、コロナ禍で全て授業や懇親会はオンライン。
このオンライン授業というのが、体力消耗も時間も無駄がなく本当に効率が良いので最高のシステムだと感じる今日この頃。リアルでも先生や仲間に会いたいけれど、最適な理想は、オンラインとオフラインを混同で学びを進めることができたら…最高だなぁと妄想。

特に子育て中のワーママにとって、オンライン授業のシステムは本当にありがたい(;^_^A そして流石グロービス。オンライン授業の提供が上手なのです。

さぁて‼マーケティング・経営戦略基礎の授業も全6回中の4回が終わりました。4回目から『マーケティング』学習に突入でございまする。

私自身がマーケティング担当者なので、この分野は特に興味深々。

そもそもマーケティングってなんだ⁉

マーケティングとは、お客様に以下に喜んでもらえるかを考えることであり、お客様に買っていただく仕組みを作ること。

(・_・D フムフム‼

こうやってマーケティングの定義を再確認することで、自分の役割が更に明確になる気がする。

実際に学んだことを自社分析をしながら復習、実践につなげていきたいと思います(^_-)-☆

今日の学び
■ マーケティング戦略全体像
(内部・外部環境分析、市場の特定⇒セグメンテーション、ターゲティング⇒ポジショニング⇒マーケティングミックス4P⇒実行とモニタリング)
■ SWOT分析とクロスSWOT分析
■ ポジショニングマップの重要性、二軸で考えることの意味
■ ターゲティング6R
■ 経営戦略とマーケティング戦略の違い

あぁ…これからもう一つの履修科目、クリティカルシンキングのレポート課題を進めねば‼かなり、頭がカオス(;'∀')

今は、経験が浅く『質』が出せないので
『量』をこなして成長していこうと思う。頑張れわたし( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?