見出し画像

FIRE🔥道場=早期リタイヤへの道(09)お値段以上=自分の浪費の満足度

今日も運活おばちゃんのページをクリックしてくれてありがとう。
あなたの金運もアップしますように。

自分の浪費の満足度を見極める

FIREしたい民に必要なのが
● 家計管理・支出管理
● 入金力
● 投資の運用方法

大きく3つあります。

その中でも、一番重要なのが家計(支出)管理
節約、倹約しようと何でもかんでも
全てを我慢するとお金では無くストレスが貯まります。

私は断捨離歴10年以上になりますが、
自分が何に対しては苦も無く我慢出来るのか、
これは我慢しないぞ、という見極めが出来るようになったので
買ったけど使わない無駄なモノは無くなり、
ランクを下げたり買うのを止める、頻度を下げるなどして
ストレス無く支出を抑えるのが上手くなりました。

私は子どもの頃に家のお手伝いをして
子どもにしてはお小遣いをかなり貰っていたので、
高いものだとしても、子どもでも無駄使いせず
頑張れば買える、と学びました。

兄弟がいるのですが、お手伝いはしたくないと
毎日テレビを見たりゴロゴロ。

まさにアリとキリギリスのような兄弟(笑)
子どもの頃の経験も今までの貯蓄体質になっているのかも。

若い時は無駄使いするもの

おばちゃんになって人生折り返し地点も過ぎていて、
やりたい事、欲しいものもほとんど手に入って
あとはのんびりした老後(隠居・早期リタイア)希望ですが、
若い時には節約しながらも、それなりに無駄使いもしていました。

今考えると、何で私アレが欲しかったんだ?と思うような
無駄使いも多いですが、若い時の欲はエネルギーです。

10代、20代の無駄使いは後で取り返せます。
借金さえしなければ、適度な節約・我慢をしていれば
使っても良いと思います。

若い時の無駄なお金の使い方も
年を取ってくると思い出資産として残ります。

自分の浪費満足度=お値段以上を見極める

節約したければ、家風呂やシャワーで十分じゃない、
と思われるかもしれませんが、私は体調が良いと
週末に銭湯のサウナでリフレッシュしています。

今は値上がりして銭湯+サウナで850円かかりますが、
お値段以上のととのいスッキリ感の満足度を得られます。

私にとって銭湯サウナはお値段以上なのです。

先日、入浴も洗顔も牛乳石鹸でOKだという記事を
書きましたが、メリハリをつけて、
自分の満足度=お値段以上のモノを見極めるスキルを高める
無駄な支出が無くなり、入金力も高まります。


収入を上げるのは難しいが支出を抑えるのは誰にでも出来る

入金力を高める為に副業を薦めている方もいますが、
ウーバーイーツの配達のようにすぐに入金に繋がる副業以外は
すぐに入金力は上がりません。

今や人気のYoutuber達も最初の一年は収入が無かったとか言う方が多い。

ですが、支出を抑えるのは誰にでも努力次第で可能で確実です。

浪費する時は全集中で

先日、プレミアムカルビで焼肉スイーツ食べ放題に行ってきましたが、
節約・倹約生活をしていて、たまに贅沢をすると、とても充実した
お値段以上の満足度の高い浪費になります。

反対に、もったいないかなと思いながらの浪費は、
お金を使った後にもったいなかったかなと罪悪感が残ったりします。
浪費する時は全集中で、迷いがある浪費は我慢してみましょう。

今日もここまで読んで頂いてありがとうございました。
あなたの資産が沢山増えて早く経済的自由を手に入れられますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?