見出し画像

借金なんてするんじゃねえ

私の初めての借金

私がクレジットカードを初めて作ったのは学生の頃だった。

お買い物をするのにクレジットカードが欲しくて、
学生でも申込み可能!と書かれたVISAカードの申込書を
発見して、申し込んでみた。

暫くして自宅にVISAカードから電話がきた。
私が出たのだが、父にかわってくれと言われて代わると
父は『はい、はい』とあっさりOKしてくれて
VISAデビューカードが手に入った。

当時はDCブランドブームでブランドの洋服を買う為に
アルバイトを沢山頑張っていたので、お金はあった。
現金ではなくクレジットカードで買えるのも
大人になったようで嬉しかった。

社会人になって

社会人になって、急に飲み会に誘われた時に
キャッシングでもクレジットカードを利用した。
当時は銀行のATMで引き出せる時間が早くて
夜に現金が欲しい時はキャッシングで手に入ったからだ。

ある日、同僚に仕事の帰りにお買い物に行かない?と誘われた。

特に予定も無かったので、ふらふらとマルイを流していると、
とても素敵な靴に一目惚れした。

同僚にも、似合うし可愛いから買った方がいいよ、と
後押しされたのだが、入社してすぐの私には高額だった。

すすす、といつのまにか近寄ってきたマルイのお姉さんに
分割で買えますよと言われたが、ショッピングクレジットを
わざわざ組むのが面倒だと言うと、お手持ちのVISAカードで
分割できます、と流石マルイ。

いつもより長い時間をかけてレジをポチポチしていただいて、
6回払い、2500円位の6回払いでお買い上げした。

1回目、2回目の支払いはまだは良かったのだけど、
6回の請求がとてつもなく長く感じ、ストレスが半端なかった

私に分割払いは向いていない、もう二度とやらないと誓った

そんな思いをして買った靴は、私の人生で買った靴の中で
かわいい、よかった靴ランキング3位以内で今後も落ちる事はない。

15年以上履いて流石にボロボロになったし、
年齢的にも似合わなくなったので、
沢山お礼をしてサヨナラした。

とてもかわいくて履く度に気分を上げてくれるうえに、
ヒールが高い割には足が疲れず痛くならないという
素晴らしい機能に加えて、分割払いは私に向いていないと
とても大事な事を新卒社会人の私に教えてくれた
優秀な靴だった。いまだに感謝している。ありがとうね。

恐ろしくて買えないマンション

若い時は欲しいものや使いたいものが多かったので、
よく節約本とかを読んでいて、就職してすぐに
先取り貯蓄の引き落としを
1万円だか1万5000円で設定した。

数万円の買い物でボーナス一括はたまに利用したが、
たかだかマルイの6回払いで地獄の気分を
味わった私は何十年も高額のローンが続く
マンションは買ってはいけないと心を決めた。

実家は昔、持ち家だったのだが、
メンテナンス代がかなりかかり、
別の理由もあって賃貸に引っ越した。

賃貸だと故障しても大家が全て払ってくれるし
今では賃貸の方が全然良いと言っている。

だが、独居老人に貸してくれる賃貸物件は無いとか
嫌な情報も入ってきたり、同世代の知り合いが
マンションを購入している人が多く、
不安になる時はあった。

数ヶ月前にYoutubeで金融や不動産情報に詳しい
マッチョな裸ライオン(分かる人にはわかる笑)が
賃貸で良いと推してくれて、とても安心した。

マンションも借金なので買いません

私はいわゆるおひとりさまで子どももいないので、
老後にボケて施設のお世話になる事になった事とかを
考えても、賃貸のままで良いと決めた。

借金はしない、ローンは組まない。

昔読んだ沢山の節約本にも、
欲しいものは先にお金を貯めてから買いましょう
と書かれていて、何かが欲しくなった時の為に
倹約・節約・貯蓄を続けていたので、
私の人生で今までお金で困った事は無い。

使う時は使う

若い時の友達の友達に、私は収入が高くないのに、
しょっちゅう海外旅行に行ったり、
ローンや借金をせずにプラダのバッグや
ブランドものを買っていたので、
何で?と聞かれていたらしい。

友達は私の日頃の地道な倹約を知っていたので、
お金の使い方が上手い、とよく褒めてくれた。

その友達と同居していた事があるのだが、
私がテイクアウトのマクドナルドを
晩ごはんに食べていたら、丁度帰宅した友人に
『今日は珍しくご馳走食べてるね、給料日だっけ?』
と言われた(笑)

節約・倹約・貯蓄はメリハリ

私は楽しみながら節約・倹約出来ているのだが、
節約・倹約をストレス無しにできる人は少ない。

世の中に節約本やネット記事が大量にあふれているのが
ほとんどの人が節約や倹約を苦手としている
証拠だろう。

私は節約・倹約をストレス無くできるところは
力を入れるが、お金をかけても楽したい時は
ちゃんとお金を使っている

天気の悪い日はコインランドリーの乾燥機を使うし、
ユニクロやGUの服を着ていても、
カーディガンはカシミアだ。

化粧品も一時期全てランクを落としたが、
何アイテムかのみ元に戻した。

推し活もグッズは最低限しか購入していないが、
コンサートはいくら高くてもプレミアムシートに
エントリーしている。

そして、争奪の厳しい我が推しのコンサートの
プレミアムシートに2回連続当選している。
(過去に7回連続落選した事があるけど)

年を取ってから習慣を変えるのは
難しいかもしれないが、
本人の気持ち・努力次第で
ミニマリストにもなれるし、
節約・倹約家にもなれる。

貯金時代は金利も悪いしつまらなかったが、
今は優良なインデックス投資をしているので、
自分の購入した銘柄をニヤニヤしながら眺めている。
(たまに失敗してマイナス損切りもあるけれど)

人生、色んなストレスが多いけれども、
自分次第で借金のストレスはゼロに出来る。
答えは簡単、借金しなければ良い。

借金なんて、するんじゃねぇ









この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?