見出し画像

可処分時間、可処分精神の時代

Instagram、YouTube、Twitter
Facebookなどの便利な素晴らしいソーシャルサービス

そして、この資本主義社会

僕が感じるのは
どれも本質は「奪い合い」だなと

✅どれだけ他人の時間を奪えるか

✅どれだけ他人の精神を支配できるか

それゆえに多くの人の心が疲弊し
その結果、「自分らしく在ること」に
どんどん立ち返っているのだと思う

社会起業について情報を得る中で
「ボラインタリー経済が鍵である」と
田坂広志さんがおっしゃっていました

ボランタリー経済とは
「おすそ分け」のことです

おすそ分けの時代
人々はまたここに立ち返る

経済は、ボランタリー経済から
バーター経済(物々交換)、そして貨幣経済
という流れで発展してきて

もちろん、ある程度の資本は大切
でも奪い合うのではなく、分かち合うこと

多くを所有したり
独占しようとする力は長く続かんね
時代の流れが大きく変わっているのを感じる

鍵は思いやりの心、おすそ分けです!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?