見出し画像

2020年9月14日 ソフトバンクGがアーム社を売却?

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

ソフトバンクG、英アーム4.2兆円で売却:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63791860U0A910C2MM0000/

ソフトバンクグループは14日、傘下の英半導体設計大手アームを米半導体大手エヌビディアに売却すると発表しました。売却額は最大400億ドル(約4兆2千億円)。

エヌビディアは今回の買収で自社の普通株式を対価の一部とするため、ソフトバンクGはエヌビディアの大株主として約6.7~8.1%の同社株を保有する見通しです。

エヌビディアは契約時にアームに20億ドルを支払ったうえで、その後、ソフトバンクGと10兆円ファンド「ソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)」に現金100億ドルとエヌビディア株215億ドル分を支払います。

さらに業績に応じ対価の一部を後払いする「アーンアウト」として、最大50億ドルを現金かエヌビディア株でソフトバンクGとSVFに支払うようです。また、アーム従業員に対し15億ドル相当の株式報酬を付与する見込みです。

ソフトバンクGの孫正義会長兼社長は14日の発表資料で「アームにとって理想的なパートナーだ。エヌビディアの主要株主として、アームの長期にわたる成功に投資していくことをうれしく思う」とコメントしています。

ソフトバンクGの動きが活発ですが、孫さんの手腕に注目ですね!

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ハッピーくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?