見出し画像

親子でのファーストコミュニケーションから世界の人々とのコミュニケーションへ

子ども達がこれから生きていく社会は、海外ルーツの隣人と共に働き暮らす多文化共生社会です。
生活、ビジネス様々な場面で訪れる可能性のあるこの状況に必要なコミュニケーション能力と互いを尊重する柔軟な心を養っていく必要があるのです。

人間関係を築いていくには、自分を知ってもらうことだけではなく、相手側のことを理解する必要があります。
相手を理解できれば、互いに成功への道を進むことが可能です。
相手から理解されれば、自分の思いを実現できるチャンスが増えていきます。
そこで役立つスキルが《コミュニケーションスキル》なのです。

①ファーストコミュニケーション 親子のコミュニケーション

おしゃべりのできない赤ちゃんもママやパパとのコミュニケーションが大好き!
本当はみんなとおしゃべりがしたくてたまらないのです。
でもお口の筋肉がまだまだ未発達な赤ちゃん。
だから赤ちゃんの使いやすい「おてて」でお話しちゃいましょう!
それが、のべ300組以上のママ&赤ちゃんと私が実践してきた

【サイン育児】ベビー手話 Baby Signing Time

なのです。
最初は半信半疑で始めたこの育児法。
実は子育てママやパパ、皆さんに一押し!でおすすめしたい素晴らしいものだったのです😍
ベビー手話で育った子ども達のコミュニケーション能力と理解能力は本当に凄い!!
ベビーマッサージでの触れ合いとの相性も良く、

ベビーマッサージ&ベビー手話

を私はファーストコミュニケーションツールと呼んでいます。

②セカンドコミュニケーション 他者(お友達)とのコミュニケーション

ファーストコミュニケーションで獲得した親子間の愛着形成。
セカンドコミュニケーションでは、それをお友達やご近所の方など他者とのコミュニケーションへ発展させていきましょう!


子ども達はファーストコミュニケーションで得たツールを一生懸命利用し、自分の気持ちを伝え、そして他者を理解しようとしてくれます。
是非、周りの皆さんも巻き込んセカンドコミュニケーションでさらに良い効果を子ども達に与えてあげましょうね!

私達の教室で、セカンドコミュニケーションの機会を!という保護者の皆様のご要望から生まれたのが、1歳からの母子分離教室です。

③サードコミュニケーション 世界の人々とのコミュニケーション

コミュニケーションの楽しさを知った子ども達は、コミュニケーションだけでなく様々な事へ興味関心を持つようになってきます。
また、アメリカ生まれの子育て法であるという事もあり、英語教育とも非常に相性の良いベビー手話やBaby Signing Timeで育った多くの子ども達は、違和感なく日本語以外の言語を受け入れてくれます。
国際語となっている英語学習と共に、様々な国の方と触れ合いコミュニケーションをとることで、世界の中で生きていく事のできる子どもが育つと考えています。


④コミュニケーション能力向上の効果

・人間関係を築く
・考えを共有し互いの理解を深める
・多様な社会で生き抜く力をつける

⑤子ども達の今と未来のために


コミュニケーションの楽しさを体感する事で子ども達のその後の生き方が大きく変わってくると言っても過言ではありません。
その為のヒントやツールをこれからもたくさん提供していきたい!と日々思っています。



日本に住む海外にルーツを持つ子ども達が楽しく充実した毎日が送れるような日本語の教育支援構想中です。サポートいただけたら嬉しいです。