見出し画像

ネガ・ポジの違いみっけ!!!



ポジティブが良くて
ネガティブがダメ

昔はそんな風に思ってた。
ま、今も
ネガティブばっか
聞かされたら
気持ちは落ちるけど。

最近は
『単なる違いなんだな〜』
って思うようになった。


で、その違いって
なんだろ?
て考えてたら・・・


あ!そんなのとっくに
知ってるわ!!!
って人はスルーね☺️


例えば
《憧れのあの人》
がいるとして
「あんな風になれたらいいな
  あんな風になりたいな」
と思うとする 
その時に

ポ:その人と自分の共通点に目が行く

ネ:その人との違いに目が行く

のではなかろうか?
と思います。

だからポジティブな人は
比較的、なれるかも!
って思いやすいし

ネガティブな人は
やっぱむりじゃん・・・。
ってなりやすいのかな?と


面白いことに
逆に《なりたくない人・状況》
の場合は
ポ:違い
ネ:共通点
に目が行く。


で!大事なのは
ここからだと思うんですよ。


根本的に
【なる】
と決めているかどうか。


ポジティブな人だって
共通点があったって
全部丸かぶりじゃないし
なれるかも!と思ったって
共通点がこれだけじゃなー、
ってなったら
そこで終わりにしちゃう。


【なる】
と決めていたら、
ネガティブな人は、
その違いを埋めていけば
良いだけです。


むしろ違いに
なかなか目が行かない
ポジティブさんは
差がわかりにく〜い!


それなら
共通点を増やしたり
伸ばしたりすれば
良いんです✨✨✨


そう、
【なる】
と決めているかどうか!

ポジティブさんも
ネガティブさんも
目の付け所が
違うだけ!


ネガ・ポジ
どっちもあるけど
どっちかというと
ポジティブな私。

ネガティブさんの
目の付け所が
羨ましくも
あります。


みんなどっち傾向が
強い?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?