見出し画像

Comfort showについて

突然ですが皆さんはComfort show をお持ちですか?

Comfort show とは

特に見ないけど背景で流していることが多く、何度も観ている番組のことです。Netflixなどもストリーミングサービスが主流になってから、私は同じコメディショーを何度も見ています。

Friends やBig Bang Theory 、How I met your mother、Brooklyne 99 などの番組をそれぞれ5周ぐらいは多分見ています(流しています)。

デンマークは Office (US) がネトフリに入っていたので、久しぶりに見返しました。

Officeは、スクラントンの映えないオフィスで、とんでもないけど可哀想なボスのいるオフィスで働く人々の日常を描いたコメディ番組です。

コメディ番組からインスピレーションを受けて思考

毎回この番組を見ていて思うのが、
「なんで私はこのようにシンプルな人生を選択しなかったのだろうか」という自分に対する問いです。

私は下級から中級の家庭で育ち、高校を出たら近所で就職するか、家業を継ぐか、ほんの一部が大学を卒業して地元の企業で働くか、というのが一般的な環境でした。

私はそんな狭い環境が嫌で、離れたいと思い、
随分遠くまで離れました(笑) が、ここまでくるとなぜ普通の小さな幸せを楽しもうと思えなかったのだろうかと思います。

Office では、素晴らしい環境ではなくても、オフィスの中での失恋・恋愛があったり、家庭問題、絆があったりと、小さなバブルの中でも、フルに人生を送るキャラクターを見受けられます。

キャラクターと比較するのはナンセンスですが、何なら地球半周して踏ん張っている私よりもイベントの多い人生を送っているのではないかと思います。

シンプルな生活を選択していたらどうなっていたのでしょうか。

Perfect Days をこの前見に行きました


Perfect days (映画) を見て、ルーティンや普通の生活にアンテナを張って楽しみや幸せを見つける主人公に心を揺すぶられました。

同時に私は変化の大きい選択をしすぎて、どこかで自己防衛のために自分のアンテナを鈍らせているのではないかと感じました。

全てを細かく咀嚼し、感じ取る生活をしていたら、
マイクロアグレッションの多い移民としての生活はより難しくなりそうですが、
でも小さなことが楽しめず、正直に傷つかない心で生きていて本当に楽しいのでしょうか?

少し大変になっても、小さなことをしっかり受け止めて生きていけるようになりたいなと思った夜でした。

パーフェクトデイズ、なかなか良い作品でした。音楽のセレクションもとても良いので、まだ観ていない方がいらっしゃったらみてください😊