見出し画像

親に愛されたくて生きてきた



こんばんは。

ここ最近、私の周りで大事件が勃発し、昇華しきれずにもやもやしたまま過ごしていました。

そのタイミングで、とあるものに出会いました。

みなさんは、夢を叶えようとして、いざ形にするときに挫折をしたり、日頃の生活で、どことなく窮屈さや制限を感じたことはありませんか?

それを自分の性格なのだと諦めていたりしないでしょうか。

私は、長女であり、幼い頃から転勤に付きあって、たくさんの事を我慢して、人付き合いにさえ、諦め、信頼関係を築く事にも挫折をし続けてきました。

そして、成人してもなお、勉強してみては変わったつもりになり、形にはできず。私は目だってもダメだし、存在する意味すらないのだと思い悩んだ時期もあります。

そんな人生に飽き飽きしたので、今回一ヶ月真剣に学ぼうと取り組みました😊

リミッティングビリーフということばを聞いたことはありますか?

日頃の取捨選択は0から12歳までに親から、家族から、親戚や友人や知人からの体験、体感含めたすべてから自ら学び身についたものを繰り返す傾向にあるそうです。そして、12歳以降から、中学、高校、それ以降の挫折を繰り返すことで、自分の特性や癖が成り立ちやすく、自分が望まない選択をする癖もついていたようなのです😢

この一ヶ月真剣に、生まれたあとからを詳しく棚卸しをし、客観的に振り返り、自分の癖や特技、長所などを沢山洗い出しをしてきました。

すると、課題の最中に出るわ出るわ涙が。滝のように。

ああ、私はこんなに親に愛されたくてがんばってきて、私はこんなに恵まれていたんだなって。後悔してきた人生でしたが、幸せもあったんだなって客観的に捉えることができました。嬉しくて嬉しくて、課題は一時中断したくらいです😢

私の人生は、ここではかけない内容と壮絶な人生でしたので、講師の方に「がんばってこられたんですね」の一言に、そうなんです😭😭って、なった程でした(笑)


一ヶ月の課題を経て、私の特技が見つけ出されたのを羅列しますね!

・人前に立てる(リーダーシップがとれる)
・責任感が強い
・存在感があり目立つ
・自然と前に出れる
・慈愛があるので、兄弟や家族や友人に思いやりがある
・誰とでも仲良くなれる
・社交的
・相手の気持を先回りする
・あざとい
・計画を立てて物事を決める
・場を重んじる
・自らの意見を言えちゃう
・最後までやり抜く力がある
・お金に対しての抵抗がない
・損得で物事を判断しない
・負けず嫌い
・人に喜んでもらうことが自然とできる
・努力をしちゃう
・喜んでもらうように期待に答えようとする
・器用であり、表現力がある


しまいには、
特別に思ってもらいたい🤣🤣


これ!!
一番ビックリしたのよ(笑)

しかし、講師の方と自分で洗い出した特技を照らし合わせをしていながら、

私ってこんなに特技(長所の様なニュアンス)があるんだ!って、驚きました😊❤️❤️


これから先はさらなるスキップをするために、深い学びを歩むのですが、みなさんはこのブログを読んでどう思われましたか?

そんなあたりまえな!
大袈裟な!
いや、私もそこまで自分や親を許せてない!
私はやっぱ自分が嫌いだな!
様々だとは思います。



けど、何かの決断をするときに
脳裏に親が思い浮かぶことがあるとしたら、私と同じ境遇なのではないかなと思います。


ちょっと、リミッティングビリーフがどういうものか気になるな、もしくは、知らない自分の長所や癖を知りたいなと思う方はコメントもしくは、個別でDMをくだされば、詳しく説明でしたらできますので。


自分の変化をしってほしいのと、私のような方の変化を望んでいる方にお手伝いがしたいと思い、ブログを書きました✨

これからの学びが楽しみです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?