見出し画像

記憶力の低下

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
今日のタイトルは記憶力の低下ですが
今年に入って親の介護がはじまり両親の
ことが心配になっているこの頃ですが、
自分の記憶力も心配になっているので
そのことについて話ます。

難病になり、自律神経やツボ、お灸、
筋肉の名前、体のつながりなどあらゆる
ことにアンテナをはって勉強している
のですが、リンパストレッチという
本を借りてきて読むと、あるストレッチを
すると脳の記憶の領域を刺激して物忘れ
を防ぐとしてストレッチを紹介して
いるページで私は最近自分の記憶力
に問題があることを改めて改善しよう
と思いなおしたのです。

人の名前を覚えることができないのは昔
からで、顔は思い出せても名前が思い
だせないのが悩みです。
夫は美味しんぼのアニメが好きで私も
一緒になって見ていた時に、夫から
登場人物の名前のクイズをされるの
ですが、あまりに私が答えることが
できないので夫に笑われます。

それほど日常生活に支障がなかった
のでほっておいたのですが、お箸を
取ろうとして柄違いのお箸をとって
しまったり、スケジュールを忘れたり
買い物リストを覚えることができなくて
イライラしたり、血流やリンパの流れも
悪くする原因を自分で作っていると
反省して、息のあがる運動はなかなか
続きませんが、ストレッチやセルフ
マッサージなどを習慣にしていこうと
思って、隙間時間があれば耳マッサージ
やツボ押しをしているのですが、
ストレッチも入れていこうと思って
います。

両親と今まで長い時間話たりしな
かったのですが、介護がはじまり
会話が増える中で感じたことは
私達家族はみんな自律神経がみだれて
いて、それをしっかりケアできてい
ないのだなと感じました。

私は出産してからストレッチが面倒に
なり、筋肉がかたまって運動も
しないものだから血流も悪くなり
老廃物はたまり体のことを労わって
いませんでした。
更年期しらず100歳まで歩くとなると
今から運動を続けていくことで将来
が変わり今が分かれ道だなと思って
います。

私には兄がいますが、職場で倒れたり、
めまいを感じて仕事を休んでいると
母から連絡がありました、病院で検査を
しても原因がわからないので、心配の連絡
をしました。今度あったら自律神経の整え
かたを伝授するからと伝えましたが、兄の
体調不良は内蔵や脳に問題がなければ、
貧血でもないし、自律神経の問題かもしれ
ないとにらんでいます。

兄とは8歳離れていて自分が物心ついた
時には向こうは大人なのであまり仲良く
話をした記憶がありません。
父の介護がはじまり、兄も協力してくれて
いて、兄の体調不良のこともあって2人で
話ができていることも最近あったいいこと
です。
きっかけはいいことではないけれど、
もう一度家族で会話できていることが
今わたしは一番嬉しいことです。
私が体質改善したり、健康維持ができて
いれば家族に教えることもできるし、
運動嫌いをどう変えるかはかなり大きな
課題ですが、兄も1人で生活しているので
働けなくなると大変なことになるので
両親は現状維持で精いっぱいですが、
まだ若い兄はまだまだ改善の余地があり
ます!
兄にもいつまでも健康でいてほしいので
私にできることを探していきます。
運動第一!自分を追い込まず今日も
楽しい日を過ごします。
皆さんもできることから少しづつはじめて
みてくださいね。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。