見出し画像

家族の気質について考える

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
自分の繊細さんに気づいたのは
1.2年前で、そこから自分について
考えているのですが、外向型HSP(HSE)
とHSS型HSPが混ざった感じです。
そんな性格診断の対処法も参考に
しながら私は気質があるんだと
殻に閉じこもりたくなくて、対処法
はあくまでも参考までにして、私は
自分を変えることができないし
変えないスタンスでいるので
夫はいろいろ大変な面があること
でしょう!

そんな私のこどもたちも何かしらの
気質をもっているかもしれないなと
思います。
まだまだ成長段階なので経験を
つめばいいしと思う面と、自分の
頃と比べるとしっかりしている
なという面があると思うことも
多々あり、これからどんな風に
人間が形勢されていくのだろうか
という楽しさがあります。
一方夫はどうなんだろう?と思える
ようになりました。
自分の事も今まで考えることも
しなかった私なので、夫の性格も
感じるままになんとなくしか思って
いなくて正直自分のこともわかって
いないのに夫のことを考える余裕も
思考もありませんでした。
でも自分で分析して自分を理解して
いくと、昔も今も自分の事が好きで
今までも今もずっと幸せだということ
がわかりました。

思春期の頃は人生の不安などを
感じて面白くないなと感じていま
したが、夫と付き合い始めてずっと
人生が楽しくてその夫と結婚して
こどもを授かることができて、健康
な子に恵まれたのに私の心は穴が
あいたような、家族がいるのに
さみしくてどこかに私の居場所がある
んじゃないかと逃げ出したくなったり
していましたが、自分の事を理解して
いくことで改めて両親に感謝の気持ち
を感じるし、こんな自分と一緒に
いてくれる夫にも感謝の気持ちが
生まれました。
今までは働いてくれて当たり前、
私はブランドものを買う訳では
ないしお酒もたばこも吸わないし、
化粧品や服も我慢しているし、生活に
必要なものも夫には不必要なものがあると
私は我慢している方なんだからいる
ものはいると反発精神があって、
夫の節約精神についていけなくて、
お金を大事にしていませんでした。

仕事で苦労した夫のお金は私が自分で
働いたお金ではないので惜しむ心は
持てていませんでした。

でも自分で久しぶりにパートをはじめて
お金のありがたみがわかったし、何を
買うか考えるようになったし夫に
悪いことをしたなと反省していることも
あります。

今パートやこども預かりボランティアが
できているのは夫のおかげで、夫の協力
なしではこどもにも迷惑をかけるので
辞めなくてはいけないし、好きなことを
させてもらっているので感謝しています。

感情は一旦置いておいて夫の性格が
わかれば違う何かが見えてくるかもしれ
ないし、もっと夫を愛すことができる
と思うし、足りたい部分は私が補える
かもしれないと思うとこれからの
生活がわくわくします。
女の子が守ってあげたいという歌の
歌詞の意味がわからなかったけれど、
今は夫に守られるばかりではなくて
夫のことを守れる女性になりたいなと
思います。
夫のこころの支えが私になれば嬉しいな
と思う今日この頃です。




よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。