見出し画像

介護する人の健康が大事

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
昨日は父親の病院とお出かけの付添を
しに実家に帰っていました。
2024年1月から介護がはじまり、週に
2回実家に帰っていたのですが、父の
歩行状態も以前と変わらないくらい
に戻ってきたこともあり、週に
1回に減らしました。
パートをしながら週に2回通うのは
私には無理でした。

介護の為に週に3回以上毎日という
方はお体大丈夫ですか?
しんどいからといってられないくらい
介護においまわされているのだと
思いますが、少しでも自分の為の
時間をとってくださいね!

来週は梅林を見せたいし遠くにいく
日はお風呂に入れる事ができないので
週に2回通うこともあります。
頼りにしている兄は今めまい症状があり
安静にしなければいけないので
今は早く介護認定が降りて介助の
協力を要請するまで耐えるのみです。

兄の病気も原因がわからずどうした
ものかと思っているのですが、
自律神経を整えるマッサージの
情報を教えて、実家に帰った時に
電話をしてみると日中もめまいが
あり横になっているというので
食べ物などはあるのかと聞くと
それは大丈夫だといいます。
何かあったら連絡してきてといって
電話をきりましたが、兄は結婚を
していないので、こういう時に
独り身は困るのですよね!
両親には大丈夫大丈夫といって
いたみたいで、両親にいっても
心配させるだけでいっても仕方がない
と思ってのことだと思いますが、隣で
聞いていた父は自分には本当の症状を
いってないと残念がっていました。
わたしでも兄と同じことをしたと
思います。
実際こどもが風邪をひいてもいわ
ないし、自分が熱がでたら用事が
できて帰ることができないと伝える
し、心配をかけたくないという思いが
強いのですが、でも両親はそんなに
頼りにならないかとさみしい気持ちに
なるのですね。

今のところうちの両親はありがたい
ことに内蔵の病気は患っておらず、
月に1度の定期検診だけで済んでいるの
ですが、それでも病院の椅子は固いし、
2時間以上、会計や薬の処方をあわせると
3時間はかかります。
病院が1カ所ならまだしも診療所を2カ所
以上通っていると、自分のスケジュール
家族のスケジュール、親の病院の
スケジュールを把握しなければいけない
のです。
子育ては早くできるようになってほしい
なという明るい気持ちですが、介護は
いつこれができなくなるのだろう!
いつ病気になるかわからない、いつ
寝たきりになるかわからない、薬の
管理を私がしなければいけなくなるの
だろうかとか未来の不安が襲いかかる
のです。
そんなことは考えても仕方がないので
気をそらすしかないのですが、今私に
できることは実家に通うことで、両親が
安心してくれます。普段は静かに2人で
生活しているので刺激にもなっていると
思います。
夫に明日は休日だけど実家に帰るから
こどもたちを宜しくというとちょっと
はゆっくりできるねんな!という
ので実家に帰るだけでしんどいし
ゆっくりはできないというとわかって
くれたみたいで、自分の健康診断の
報告の後に私に今日はお疲れ様と
ねぎらいの言葉をくれました。
重労働しているわけでもないし、父は
自分で身の回りのことができるので
ただ付き添っているだけなのですが
夫にゆっくりできるやろうと言われると
それは違うよという気持ちになりました。
わたしだって、家の仕事もしたいし
こどもたちと一緒にいたいけれど、
親を大切にすると決めたから夫には
迷惑をかけているけれど、こうして
実家に通っているのです。
そのゆっくりできるやろという言葉で
わたしの地雷をふんでしまいそうに
なる夫ですが、実家はもう私の過去の
家であって落ち着く場所ではないの
です。
ここまで私が怒っていると知ったら
夫は何も言えなくなりますね!
夫のなにげない一言でよく私は
怒っていますがそんなことで言い返す
のは私に余裕がないのだなと思います。

話は変わりますが、父は家にいても
暇だ暇だというので、私が仲のいい
父の妹に電話をしようと声をかけると
この間電話がかかってきたといいます。
親戚の方が亡くなったと話をしていた
とまんざらうそではない事を
いっていたのですが、父のこの間
はいつなんだろうと疑っています。

わたしのこの間はせめて1か月くらい
前なのですが、父のこの間は半年か
何年も前の事をいっている時もあり
ます。
今回は断られてしまったので、今度は
電話がかかってきた風を装ってこちら
から電話をかけていつも電話をくれて
心配してくれていることのお礼を
いいます。
父はあまり話すほうではないので
私はその妹さんと20年以上会っても
ないし電話で話もしていなかったので
それなりに話はできると思います。

兄妹はみんなそれぞれさまざまな
都道府県にいて、実際にもう会えない
と思います。
電話だけでも声だけでも聞いたら
お互い安心だし祖父母も亡くなり
せっかく兄妹がいるのだから縁を
つないでほしいです。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。