見出し画像

夫婦仲がよくなると夢を語ることができる

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
私たち夫婦は最近よく会話が増えています。
以前は夫が子供の話をすることも
出掛けた時にあった出来事も
義父や義母や親戚の話、釣りのこと
仕事関係のこと、夫が話をする
会話1つ1つにトゲを感じ、正直
聞きたくないという気持ちでした。
俺ばっかり話をしているから私も
話をしてほしいといわれるので
子供の行事がいついつあるから
どうしてほしいとか家族のスケジュール
を話すのですが、右から左で
まったく聞いていません。
カレンダーにかけば親父に見られる
からと嫌がり、メールを送っても
そんなんゆってたっけ?と自分の
タスクと思っていません。
Googleで共有カレンダーとかも
考えましたが、そういう問題では
ないなと感じていました。
学校の懇談では先生が事務的に
早く懇談を終わらせようとしている
と15分の懇談時間だというお知らせ
の手紙に腹をたてる反面、夫が
子供の話をするとうざがる、こじらせ
妻でした。1番の理解者である夫を
信用せず、学校の先生に勝手に
私をわかってほしいという気持ちを
押しつけ、1人で子育てをしていると
勘違いしていました。
夫は家事も育児もできるのですが、
出来すぎてうらやましかったのかも
しれません。
でも寝かしつけとか2人の子供とでかける
ことはめったにしません。
私が風邪をひいたときは寝かしつけを
してくれますが、そもそも夫の話が
おもしろすぎて子供たちが寝ない!
子供を2人連れて行ってもわがままを
制することができなくてへとへとに
なっています。私が子供達を連れて
出掛けている時は子供たちはいつもより
ゆうことを聞くしルールを守る
行動をしています。完璧ではないけれど

それは私が1人で今日は子供達を見て
いるからとお金のことをあまり考えず、
有料こども遊び場や行ったことがない
子供向けの科学館とかはじめての
体験を子供たちと楽しみ、私が
心から子供達とのおでかけを楽しんで
いるからだと思います。
私は子育てに真剣です!特におでかけ
に関しては命をかけているといっても
いいくらい(笑)
せっかくお出かけするのだからはじめての
場所に行きたいし最高の1日にしたいと
思っていつも休日を過ごしていました。
でも夫は仕事で疲れているし、お金を
使わなくても楽しい休日は過ごせると
思うし、子供なんて公園で十分楽しめる
と思っています。
私はその考えは間違っていないとは
思いますが、少し違うなと思って
いるのは子供は公園でも楽しみますが
それが家族だと兄妹で意見がわかれて
それぞれ違う遊具で遊びたいとかいうし
下の子はすぐ夫に抱っことなったり
上の子は鬼ごっこをしたいが、私も
下の子も走りたくないとか4人で
遊ぶのはトラブルもあるしとにかく
親はゆっくりしたいのにそれが
できなくて家族で公園にいくのは
しんどいなと思う時期もありました。
友達といけば子供同士で遊んでくれるし
親同士でゆっくり話をすることが
できるし、とにかく走るとかしんどい
ことはしたくないんです。だって出かけ
ると子供を電車に乗せたり、時間を
考えてご飯をどうするかとか先々の
スケジュールをたてなくてはいけないし、
スケジュール通りにいかない場合の
別プランもたてなければいけないし、
体力を温存しておきたいんです。

機嫌が悪くなった時の為にお菓子の用意も
いるし、近所の公園でママ友の家族と
遊ぶのは最高に楽しいけれど、家族で
近所の公園だけで遊ぶのは物足らなさ
すぎて楽しくない、それはよくお出かけを
するのに慣れてしまっている私のわがまま
なのですが、私はママ友と公園で遊ぶと
なれば遊び道具を持っていったり、公園で
カフェができるように水筒にお湯を持って
いって友達をおもてなしします。

予定を空けて私たちと遊んでくれるの
だから楽しかったと思ってほしいし
私も楽しみたい、けれど夫は楽しむより
ただ時間がすぎるのを待っている、
公園でいいやろ?こんなんでいいやろ?
科学館は雨の日にとっておこうとか
いいつつ、自分がいざ子供を見なければ
いけない時は科学館にいく!
↑しかも無料で入館できるところ

でもそれは夫に私のように命をかけて
子供たちとの時間を楽しめと強要
していたことなのです。

普通子供と遊ぶのに命をかけて
楽しもうなんて思いません。
だけど私は常に最高の休日を目指して
いた!

仕事で疲れているのなら交代で休んで
それぞれで子供たちの面倒をみる日を
作れば、私も1日自由な時間をとれるし
その方がいいと思って提案したことが
ありますが、それは嫌だといいます。

おそらく自分が子供を見なければいけない
日が1日でもあることが嫌だったと
思いますが、夫は家族で過ごせば
いいやんの一点ばり!

夫が日ごろ話す会話の中に営業の仕事は
世界一しんどい仕事だと
やったことないだろやってみろと
言わんばかりの口調にうんざりして
いました。

それが今は夫に自分の夢を語る
ことができています。
少し前まではそんなこというなんて
考えられませんでした。

夫にいうと否定されると思って
必要最低限の会話しかしていません
でした。夫から発せられる言葉は
常に人の文句ばかり、そして私は
ついにだまりこんでしまいましたが、
夫婦仲が良くなって夫に私は話を
聞く方が好きなのだと思っていたけれど
そんなに話をするんだな!と言われました。

以前の夫はそれは違う!と私の話を
制してきましたが、今は同調して
くれるようになりました。
女って同調してくれたらわかって
くれていると安心するんですよね!

私は夢をずっと探していてやっと
見つかって飽き性だからすぐ
違う夢に変わるかもしれないけれど
今はその夢を追いかけている自分が
好きで人生を楽しめているなと
感じて幸せです。

あなたに夢はありますか?



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。