見出し画像

雨、雨、ふれふれ

雨の日が好きだ。

パタパタ地面を打つ音、すこし埃っぽい匂い、ひんやりとした感触、すこし淀んだ空を映す水たまり。
いろんな情報が体に染み込んでいくのが好きだ。

今日は特別な雨だった。

用事があって外に出ようとすこしドアを開けると、飛び込んでくる眩しい日差しと青空と、大降りの雨。
空には雲なんてほぼないのに、この雨はどこからやってくるんだろうか。

不思議な気持ちで傘を差し、歩き始めると次第に雨は弱まってきた。今の今まで雨が降っていたとは思いないほどの暖かさ。
空が泣き笑いしてるみたいだ。

こういう雨のことを天泣(てんきゅう)って言うんだって。

しばらくすると地面もカラッと乾き始めて、さっきまでの雨なんてまるでなかったかのようだった。

白黒のちっちゃな鳥がひょこひょこ、嬉しそうに走っていた。
わたしもつられて足取りが軽くなる。  

表情をコロコロ変える空が大好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?