見出し画像

シンプルを提供するビジネス(アロマ・ヨガ・アウトドア・お掃除)っていいな。

Beauty Japanでは、コンテスト当日までの期間、ファイナリスト向けに様々なレッスンがあります。
講師の方々は、どの方も事業を持たれているため、リアルな経験談やその分野の専門的な情報に触れることができます。

今回は、島津美加さんによる「アロマ」のレッスンを交えてお話します!

好きな事×ビジネスを積み上げて来られた島津美加さん

島津美加さんは、天然アロマブレンドの専門の方で、様々な香りの商品の販売や、パーソナルアロマブレンダーの育成などを行われています。

画像1

わたしが島津さんから受け取った印象。とても優しくて、心や体に入り込みやすい透き通るような声で、島津さんの言葉がすっと全身に入ってくるような感覚がありました。

同時に、島津さんから「ちからづよさ」も感じました。これまでビジネスやマーケティング等を一つ一つしっかりと学ばれ、それを実践されてこられたことも伺うことができました。

優しい響きからも、熱量や長年の覚悟のようなものを感じさせられました。

画像2

この度は、お忙しい中、BJのためにレッスンをしてくださり、本当にありがとうございました。

匂いフェチはいたって人間的だった?!

みなさんは、「好きだな〜♡」って、例えば異性に感じるとき、嗅覚って大切にしていますか?

わたしはよく、においフェチですって言うことが多いんですけど、最近それは人間である以上、必然?的であるかもしれないということを知りました。

なぜなら、五感とは、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚ですが、なんと嗅覚だけ少し身体的に異なる道筋を辿っていて、人間の記憶に残りやすいんです!

嗅覚だけは、他の感覚と異なり、その感覚を司る脳の部分(嗅覚野)に直接伝達されます。さらに、嗅覚は記憶を司る「海馬」を経由して伝わる為、より記憶に結び付きやすいとも言われます。(参考URL

そう考えると、わたしがにおいを気にするのはいたって人間的なのであって、特別なことじゃないのかなと思いました。

やっぱり、においが好みな人がいいなあ。w

アロマでバイオリズムを整える

島津さんは、アロマの中でも特に天然アロマを用いて、お客さまにより良い日々を送れるように、世界に一つだけの香りを提供しているそうです。

バイオリズムという言葉が、授業で出てきました。
その字面だけでも、わたしの好みな感じだな〜と思ったんですが、調べてみたところ👇

バイオリズムとは、「PSI学説」に対して用いられていて、PSI学説というのは、P=Physical(身体)S=Sensitivity(感情)I=Intellectual(知性)の頭文字をとったもの。この3つのそれぞれについて好調、不調の波が一定の周期で現れると言う説が、バイオリズム理論。(参考URL

英語で「biorhythm」と調べると、かなーりたくさん自分のバイオリズムの周期を計測できるサイトが出てきました。

人には、バイオリズムというのがあって、つまりはそれぞれの要素で沈む時期がある。天然アロマを取り込むことで、心を穏やかにしてあげたり、外的要因によって引き出されるアップダウンを軽減してあげたりできるということ。

一つ前の記事にも書いたんですが、現代女性は、身体・動物的に自然な生き方から、かなり離れた生活をするようになっています。
じゃあ、それを古代のような出産を繰り返し、家事を営み、という形に戻せるかって言ったら難しい。(このことについては、一つ前の記事で書きました👇)

そんなときに、天然アロマが本来のバイオリズムに戻してくれる力を持っているのかもしれないなあ。

現代人よ、自然(=シンプル)に帰ろうぞ🌿

わたしはヨガが、すごく好き。
自然と一体となっていく身体および精神状態を作っていく事が、ヨガ。

現代を生きるわたしたちは、バイオリズムでいう「知性」の量が多いのかなって。

ヨガをしていると、そんな「知性」の部分がいい具合に削ぎ落とされて、身体の疲れや凝りをほぐし、感情を引き出してくれる。

そんな時間は、自然と涙が出たし、力が湧いた。

そして、それができるのって、ヨガだけじゃない。すごくいろいろあって。

画像3

「アウトドア」も、その一つ!

アウトドアで「在り方」を学ぶ国、ニュージーランド

わたしは、高校のときに1年休学してニュージーランドに留学していたんですが、毎週金曜は1日外でアウトドアをする授業を取っていました。

アウトドアが単位になるって最高♡と思いながら、
ロッククライミングや洞窟探検、サイクリングや山登り、1泊2日のキャンプを経験しました。

画像9

わたしがそんな中で好きだな〜と感じた時間。
それは、チームワークがテーマの授業。

いちばんペースの遅い子を先頭にして、みんなで支えながら、応援しながら、時に休みながら山を登ったり。命綱をコントロールして、相方がアスレチックの高台から下に降りるのを支えたり。

人間って、シンプルな作業をしている時ほど、概念的にどんな生き方・在り方がいいのかがクリアになってくると思っていて、アウトドアというシンプルな時間のおかげで、相手と、しいては社会と自分はどう付き合いたいのか考えることができました。

画像5

自然とわたしだけになって、自然と対峙する時間も好きだったなあ。これは、自分自身とどう付き合いたいか、学ぶ時間だったのかな?


こんまりメソッド = 人間を自然に帰すサービス

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんをご存知でしょうか。
こんまりさんは、「ときめき」を感じる家具や服だけを、家に残していくお掃除のサポートをされています。世界的にもこのお掃除メソッドは大ヒットして、海外でも活躍されています。

彼女のやりたいことは、Organize the World! 世界を片付ける!こと。

こんまりメソッドで家のお掃除をすることで、残したい人間関係ややりたいことまでもクリアになっていくそうなんです。

長谷川潤ちゃんも、こんまりさんのお掃除コンサルティングを受けたことがあり、その経験や力をラジオで紹介しています。


アロマって、戦争を無くすという大きなところにも繋がっている!!

島津さんが、こんなことをおっしゃっていました。

気持ちに余裕がないわたしたちを、アロマでその負を軽減し、バイオリズムを整えて、その人により良い人生を送る支援をする。そんなことをしていたら、戦争がなくなって、なんていう大きなところに繋がるのでは?

本当にそうだなあって思うんです。

自然に帰る(=シンプルになる)お手伝いって、実はすごく日本に求められている気がする。

画像6

右は、おめぐこと境恵美。わたしと同じBeauty Japan東京大会のファイナリストです。

わたしたちは、感覚的に?反射的に?
お互いに何かを感じたのか、すっかり打ち解けて。

おめぐのお宅にも先日お邪魔したんですが(お泊まりさせてもらっちゃいました😉)、おめぐの生活が「シンプルで、美しい」って感じたんだ。

お花がいろんなところに生けてあって。
ベッド横にも、リビング横にも、アロマがいくつも並んでいて。

画像7

起業もまだしたかしてないか、分からないぐらいのわたしに、
いちばんお気に入りの紅茶までプレゼントしてくれました。

朝ごはんに、その紅茶もいただいたんですが、
とっっっても香りがよかった😌✨

こういうのぜーんぶ、おめぐの持つパワーだよ。

Beauty Japanのレッスンは、やりたいことを研ぎ澄ますきっかけに溢れている

画像8

Beauty Japanでは、本当にいろんなレッスンが用意されていて、受けるだけでも有益な情報を得ることができます。

でもね、わたしはやっぱり、それを自分なりに探究することが好きだなあって。だってそうしたらね、自分のやりたいことが研ぎ澄まされていくんだ。

Beauty Japanのレッスンは、自分次第でそこで得る情報を、情報として取り込むだけでなく、
ぼんやりした自分をクリアにすることができる!
分断されている自分を、信念や価値観に基づいて繋げることができる!

このコンテストに存分に向き合って、「発信する」ことで、
やりたいことを研ぎ澄ますきっかけに溢れているんだなあ。

改めて感じています。


世界軟化計画の順序は、シンプル→SDGsにライフスタイルを変革していく?

画像9

わたしが始めたSDGs特化型インフルエンサー事務所の「世界軟化計画」。
かわいいやおしゃれに加えて、「社会にいいこと」をトレンドにしたい。

最終的には、今の若者たちが、
産地で働く人の環境が守られた「世界といっしょに輝く」ジュエリーブランドHASUNAや、

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」革製品やアパレルブランドのマザーハウスなど、

途上国や国際社会にも目を向けたエシカル消費をしていく人が、増えてほしい!

でも、そういう買い物って、やっぱり少し高価だから。

まずは、日本の忙しい毎日を送る人たちに、シンプルなライフスタイルを送るサービスを展開して、それによって余白ができたところに、SDGs関連の情報やエシカル消費を差し込んでいくのがかしこい順番なのだろうか?

シンプルを提供するビジネス(アロマ・ヨガ・アウトドア・お掃除)って、わたしのやりたいことに、繋がりそうだなあ。

ちなみに、わたしのやりたいこと、詳しくは👇


おめぐ、やっぱりわたしたち、するよいっしょに。




〜ビューティージャパン東京大会2020大会概要〜
【開催場所】渋谷 伝承ホール
【場所】〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23−21 (Google Map)
【開催日】2020年4月3日(金)
【スケジュール】開演18:00 閉演21:00

この度、Beauty Japan東京大会は、
無観客にて開催することとなりました。

すでに参加を決めてくれていた友だちやご検討くださっていた方々、
予定を合わせてくださったのに申し訳ない気持ちです...💔

大会当日はLIVE配信を行います!
4/3の18:00〜21:00です📣
是非お時間ある方はご覧いただけたら嬉しいです。

配信はこちらから👇
公式Youtube
公式Instagram
※チケットを購入くださった方は、現在キャンセルの対応をしております。


〜クラウドファンディングを行うことになりました!〜
下記は特設ページで、審査後に公開され、ご支援ができるようになります👇

支援くださる際に、備考欄にわたしの名前「和田幸子」を入れていただけるとコンテストの評価ポイントとなります。本コンテストやわたしの活動に共感くださる方、ご支援いただけたら嬉しいです🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?