見出し画像

麹3つを仕込む。

こんばんは。yuki*です。

11月も残りわずかですが、本当にこの1ヶ月風邪をひいたこともあるけれどやる気のない1ヶ月だったなあと思います。
やっと、今週になってやる気が出てきた。
というか、そろそろやる気出さないと12月のイベント間に合わないのでね。

で、今日ゲッターズ飯田さんの本を読んだら私にとって秋はやる気が落ちても仕方ないんだなって思った。

そう思うと、これはもう無理しないでいいのだと思える。

そんな本日も、本当はスーパー行こうかなと思ったけど晴れていても気圧は動いているから調子も良くなくてスーパーはやめた。
明日にしよう。

そのかわり、底をついた麹3種を仕込んだ。


麹三兄弟

たまねぎ麹は、予想以上に使えた。

特に寒くなって煮込み料理が増えたから、すごく良かった。
本当にコンソメとして使えるから、スープはもちろんトマト煮込み系にとても良かった。

ハンバーグにもすごく合った。

風味豊かなご飯になるなって。豚汁にも良かったな。

塩麹はもう、定番なのでね。
醤油麹も、普通に醤油として使うけど香りが良くなる気がする。
醤油麹の香り自体が、甘い香りでみたらし団子みたいだなってクンクン匂いをかぎたくなる。笑

すっかり、麹にハマっていますね、私。

でも、ほんとたまねぎ麹はオススメ。

では、また。

サポートしていただけましたら、アクセサリーの材料費やスキルアップのために活用させて頂きます(*´ω`*)