見出し画像

脳の休息

こんにちは。ゆいです。

スマホをはじめとする電気機器が流行りだしたのもお上の意向なんですかね。個人的にはスマホが、というよりは電磁波の影響が大きいのではないかと思っています。
そこで、コロナがあっていろんな嘘に気づいた私が健康のために始めたことを挙げてみます。

・オフラインの時間を作る
 1日1分からでOKです。だんだんと時間をのばしていきましょう。スマホを持ち歩かなくても平気になります。その間は本を読む、掃除する、ただただコーヒーを飲みながらぼけっとする。楽しいですよ。

・就寝中に充電するのをやめる
 スマホを枕元で充電するのをやめました。私は基礎体温を測る体温計の目覚ましで起きられます。目覚まし時計代わりにスマホを使っている人はせめて機内モードにしておいた方がいいです。(下記)

・就寝中は機内モードもしくは電源オフ
 昼間オフラインにできない人も、寝ている間くらいは繋がらなくてもバチは当たらないと思います。集中して寝ましょう。目覚まし以外の音は鳴らないように。

・瞑想の時間を作る
瞑想なんて仰々しい感じではないですが…。オフラインにして、5分間ひたすら呼吸を繰り返すだけです。私は寝転んでやるのでそのまま寝落ちするときもありますw 気分が乗ってるときは時間を延ばします。頭をからっぽにするとかなんとか言いますが、日々重ねてるうちにからっぽになるようになっていきます。がんばらなくても大丈夫。

・電磁波ペンダントを身につける
つけ始めた時は効果がよくわかりませんでした。ある日うっかり忘れて電車に乗った時に、ものすごい吐き気と頭痛がしました。偶然という可能性も捨てきれませんが、それ以降どこへ行くにも身につけています。
※ ↓ アフィリエイトではありません

〈余談〉
「そのペンダントなに?」って聞かれたことがあって、その人には5Gは危険、ワクチンとかコロナが茶番だと私が考えている話はしていたので「電磁波対策」といったらバカにされました。
「そんなもん見えないじゃん!そこまでする?」って。
ええ。そこまでしますけど何か。私の場合は体調に影響が出るのでね。てか、お前は目に見えなきゃ対策できないのかw と思ったことは内緒です。

・通話はスピーカーで
 周囲に人が多い時は耳につけて話しますが、家などならスピーカーで通話します。スマホにイヤホンジャックがある人は耳につけて話すのではなく、有線イヤホンを使ってできるだけ体から離した方がいいと思います。

・設定を5G→4Gに切り替える
 一応書きましたが、私は意図的に5Gじゃないスマホを選んだので、効果と影響はよくわかりません。4Gなら安全というわけでもないですが、5Gよりは影響は少ないことを願っています。
※政府が携帯料金の値下げに介入してきたあたりから違和感は感じていました。そこで出てきたのが5G。今思えばわかりやすい事例ですね。

今でも継続していますが、私個人の変化としては、二度寝することがなくなりました。なんかぱっちり目覚めてしまうのでできなくなった、という方が近いかも。
私はスマホでゲームはしないですし、ガラケー時代からあまり電話に重きをおいていなかったので大変だったということはなく、「こんなに効果あるんだ。すげー!!」みたいな感じも正直なかったです。でも朝スッキリ目覚められるようになったことで、なんらかの影響は受けていたんだなと実感することが出来ました。
疲れたらスマホを置いて、体と共に頭も休ませてあげてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?