見出し画像

5類初日

こんにちは。ゆいです。

やってきました。2023年5月8日。コロナとやらが5類に格上げになる日。
私は随分前からノーマスクですが、本格的に感染対策とやらから解放される日がやってきました。やっとかよ。待ち侘びたよ〜。

意図的に今日を狙って予約したのが会社の健康診断。会社員には年1回義務付けられているので、仕方なく行ってきました。
※ちなみに健康診断もマッチポンプですよ。年1回確実に被爆させて(レントゲン、マンモグラフィーなど)、血圧などの標準値を厳しくして2次検診に行かせ、あわよくばさらなる詳細な検査と薬、様子見の通院でむしり取るって感じですかね。病人を作ってるのは医者です。

「マスクしてください」
→「え?なぜですか?今日から5類ですよね。」
「検温とアルコール消毒お願いします」
→「したくないので手袋しますね」

なんて会話を予想してちょっと楽しみにしながらも今日も変わらずノーマスクで健診施設に出向きました。

私の予想は完全に外れました。

ノーマスクでもなにも言われない。入口で検温も消毒も言われない。(機器は置いてあったけど。)入口の人が私のノーマスクを見落としたのかと思ったけど、受付でもなにも言われない。去年鼻だしマスクで注意されたのに、ノーマスクでなにも言われない。

え?どこに行ってもなーんにも言われない。5類になっただけで?
5類の効果すごい!!w

※咄嗟にこう思ったけどすごくはないwこれが本来の姿です。

最初から最後まで本当になにも言われず終わりました。しかも連休明けで人が少なかったのか、サクサク進んで終わるまで20分くらいしかかかってない。いろいろびっくりしてニヤニヤしながら帰りました。(ノーマスク最高♪)

今日私が行ったのは通常の病院ではなく、完全な“健康診断、人間ドッグ用の健診施設”(体が弱ってる人は基本的にはいない場所)だったからかもしれませんが、医療施設でノーマスクでいられたのはここ3年間くらいで久しぶりでした。
施設の人たちも健診を受ける側の人間も私以外は100%マスク着用でしたが、私はノーマスクで過ごせました。

病院だろうが介護施設だろうが、マスクをしていない、それぞれの表情が見える世界が本来の世界だと私は信じています。コロナを続けたい専門家たちの言うことはスルーして、自分から笑顔を振りまいて毎日楽しく過ごしましょう😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?