見出し画像

ついに80年の時を超えて「故郷」済州島へ。~私の人生初済州島日記3日目~

2022年7月末、人生で初めて"故郷"である済州島へ足を踏み入れました。

3泊4日の済州島の旅。

<80年の時を経て済州島の親戚と初めて会えた😭1日目の記事はこちら!>

<済州島の美しい海を満喫🌊2日目の記事はこちら!>

さ、今回は3日目のお話です😙🤍

写真もたくさん載せていますので、ぜひ済州島旅行気分を楽しんでいってください✈️


まずは올레길(オルレキル)をお散歩してみよう😊

済州島で有名なもののひとつが올레길(オルレキル)です!

올레(オルレ)とは、済州島の方言で「通りから家に通じる狭い道」という意味で、オルレキルは済州島内に用意されているトレッキングコースのことを指します。제주올레(チェジュオルレ)という会社が展開している事業で、済州島内には全部で26のコースが用意されています。

チェジュオルレの公式HPはこちら🐴

今回私たちは6コースを歩きました!

(ただし、全て歩くには3〜4時間かかるので、私たちが歩いたのはほんの一部のみです)

画像1


まずはスタート地点の쇠소깍です。

画像2

画像3

この辺りには川が流れていて、その川と海が出会う場所のことを指すようです。(多分この写真の場所のこと)

私たちは乗りませんでしたが、ボートにも乗れるみたいで…!とても楽しそうでした🥺

画像4

画像5

オルレキルはこんな感じでずっと道が整備されていて、済州島の自然を楽しみながらハイキングをすることができます!

2枚目の写真にも写っているこのリボンや、所々に置かれている馬型のオブジェがオルレキルの印です🐴

一部しか歩けませんでしたが、済州島の美しい自然を全身で楽しむことができてとても良かったです!いつかオルレキルのコースを全制覇してみたいな…😌


歩いた後は!済州島名物고기국수(コギグクス)を楽しもう✨

さあ、ほんの30分ほどしか歩いていませんが…

7月末、猛暑の中ですので体力はみるみるうちに奪い取られていきます…😅

ということで、エナジー補給(腹ごしらえ)をしていきましょう!

画像6

今回行ったのは、オルレキルのすぐそばにあった제미니국수(ジェミニグクス)というお店✨

画像7

お肉たっぷりなのに、あっさりとしていてペロッと食べてしまいました😋

みなさんも済州島に行かれた際にはぜひコギグクス食べてみてくださいね🤍


済州大学へ!在日済州人センターでルーツを辿る👩🏻‍🎓

さあ、お腹もいっぱいになり、済州大学へ!

目的は、校内にある「在日済州人センター」です。

みなさんもご存知の通り(?)、大阪に住む在日コリアンはほとんどの方が済州島にルーツを持っています。私もそのひとりです。

済州大学では、そんな「在日済州人」たちについて研究をしており、「在日済州人の故郷済州への愛と献身を称えるとともに、在日済州人をはじめとする在外韓国人に関する研究機関として、2011年に設立」されたのがこのセンターだそうです。

センターの建物も、在日済州人の方の寄付によるものだそうでびっくり!

(参照)

センター自体は、ひとつの展示室のようなもので、じっくり見ても30分程度あれば周れるかなという広さでした。

いつ、なぜ、在日済州人たちは、日本に渡っていったのか。

日本に渡った後の在日済州人たちの暮らしはどんなものだったのか。

現在、3世、4世となってきている在日済州人たちはどのような活動を行っているのか。

そのような内容について詳しく、見やすく展示がされていました。

展示の中には、大阪の皆さんはお馴染みであろう「明月館」が再現されていたりして、在日コリアンの焼肉、ホルモン文化なんかも紹介されていました。

大阪に渡った人が多いだけに、大阪の在日コリアンに関する展示が多く、思わぬところで自分と馴染みのある場所の名前や写真などと出会えて、どこか嬉しいような気持ちになりました。

済州大学の方々が「在日済州人」に光を当てて研究しているのは、実際に済州島に住んでいる人々よりも日本に渡った人々の方が、今も済州島の方言や文化を伝承していたりするからだそうです。

たしかに、時々父に「○○って韓国語知ってる?」や「○○って料理知ってる?」と聞かれることがあるのですが、大体私は聞いたことがなくて、ネットでハングルで検索をしてみると「済州島の料理!○○!」なんて出てきたりします。(私は家族に韓国語を教わったわけでなく、自分で「韓国語」を勉強したので、私が話すのは標準語(ソウルの言葉)なのです。)

他にも、自覚がないだけで私の家にある韓国文化というのは大概済州島の文化だったりするようです。チュソクの時に親戚と話して知りました(笑)

改めて4世の私にできることってなんだろう、と考えさせられた場所でした。

在日済州人(特に大阪出身)の方は見に行かれると面白いかもしれません😙

<公式ホームページ>


息を呑む絶景!世界遺産성산일출봉(城山日出峰)へ🗻

城山(ソンサン)日出峰は済州島の上の方にある巨大な岩山で、約10万年前の火山噴火で出来たものなんだそうです。

ユネスコの世界自然遺産にも登録されていて、頂上から見える美しい景色はもうそれは息を呑むものです🫢

日出峰という名前の通り、本来は日の出が綺麗に見える場所らしいのですが…

私たちは時間の都合で夕方17:00頃に行きました🗻

画像8

こんな岩山を上まで登っていきます💪🏻

入場料は5,000ウォンでした!

画像9

ちなみに岩山の真前には海が広がっています!

これは頂上からの景色が楽しみだっ🥹

画像10

ズンズン登っていきます!

道は整備されているものの…

結構傾斜がついててしんどいです😅

登る前にコンビニでキンキンの(凍ってる)お水買ってよかった…

入り口(チケット売り場)から登ること約20分…

画像12

頂上に到着✨

頑張って登ったこともあって、目の前にこの景色が見えた時にはそれはそれは感動しました…!

写真では伝わり切らないのが非常に惜しいです😭

画像13

こうして上から見ると火山の噴火で出来たことがよく分かります。

ハワイに行った時のことがふと頭によぎりました。

15分ほど海風に当たりながら美しい景色を見て休憩✨

(頂上ではみんなベンチのようになっている階段に座って休憩しながら景色を楽しんでいました)

画像14

登る時と降りる時とはまた道が違って、別の景色を見ることができたのが良かったです😌

画像15

ほんっとうに綺麗😭

画像15

どこで写真を撮ってもジブリの世界のように写る…!!

(生活韓服で登山をしたのはとても間違いでした。暑すぎて、しんどすぎて死ぬかと思いました。でも色んな人に褒めてもらえてとても嬉しかったです😙)

購入時の記事はこちら😌

下の方では馬も走っていて、どうやら乗馬体験もできるようでした🐴

今度行くことがあったら、ここで馬に乗るのも楽しそうだな😌

というか、次は頑張って早起きして日の出を見てみたいな…🥹


3日目の総括🍃

ということで、3日目も無事に終わりました✨

済州島の自然を満喫し、魅力にどんどんハマっていくのを感じた日でした。

自分の祖先はこんな素敵な場所に住んでいたのかと思うと非常に誇らしいというか、羨ましいというか、そんな気持ちにもなりました。

さあ、次は4日目!ついに最終日となります😌

4日目の日記も楽しみにしていてください🎨

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

おばあちゃんと済州島に行きたい!