見出し画像

ついに80年の時を超えて「故郷」済州島へ。~私の人生初済州島日記4日目(最終日)~

2022年、7月。

大好きで尊敬する曽祖父母の故郷、済州島へ向かいました。

80年の時を超えて親戚とも再会することができ、感動でいっぱいだったこの旅もついに最終日を迎えました。


↓これまでの記事はこちらから💁🏻‍♀️

<感動の再会🥲> 1日目の記事

<美しい海に息を呑む🥺> 2日目の記事

<済州島の美しい自然を満喫🍃> 3日目の記事


最終日である4日目は、済州島の右上に位置する우도(牛島)という島に行きました🐄

今回も写真いっぱいの旅日記になっていますので、ぜひ最後まで楽しんでいっていただければと思います😉


ウドは済州島の右上にある島で、前日に訪れた성산일출봉(城山日出峰)のある성산(ソンサン)の港から船が出ています⛴

画像1

まずは、乗船申告書に氏名や電話番号等を記入し、窓口で乗車券を購入します🎟

何円だったか覚えていないのですが、このチケットを見る限り、乗船料+島への入場料+ターミナルの利用料を合わせて1人あたり4,500ウォン(約450円)だったっぽいです😌

ただ、この料金が片道だったのか往復だったのかは覚えていません…すみません💦

ということで、いざ乗船⛴

画像2

画像3

前日に登った城山日出峰が綺麗に見えました✨

それにしても天気に恵まれすぎている☀️

ウドには15〜20分程度で到着します!

画像4

ウド到着後、まずはレンタル自転車を借りに行きました!

ウドはそこまで大きな島ではないので、自転車やスクーター、原付で島を周ることができます。

もはや乗り物をレンタルして島をまわるのがお決まりのようで、船を降りるや否やほとんどの人たちがこういったレンタルショップに歩いて行っていました🚲

私たちは電動自転車をレンタル😙

電動自転車と聞くと「え?ママチャリでしょ?(ママチャリって関西弁なのかな…)」と思うじゃないですか??

違うんですよ。

日本のいわゆる電動自転車と、こやつは別物なんです。

うまく言葉では表せないんですけど、ペダルを漕ぐたび「ウィーン」と音がなってどんどんどんどん加速しちゃうんです(笑)

なので、調子に乗ってると結構な速度が出ます…

日本では乗ったことのない新しい種類の自転車で、すごく新鮮でした😊

自転車をレンタルしたら、まずは港のすぐ近くにあるピーナッツソフトのお店へ行きました🥜(目に入ってきて我慢できなかった)

画像6

画像5

そう、ウドはピーナッツが有名な島なのです!

名産品は食べないとですよね♪

甘いバニラソフトに香ばしいピーナッツがかかっていて、素朴ながらとても美味しかったです😊

暑い中食べたので美味しさ倍増でした😌

さ、エナジーチャージも済んだところで、島を自転車で散策していきます🍃

画像8

綺麗な海を見ながら、涼しい潮風を浴びてのサイクリングは、当然ながらもう最高👏🏻

画像7

画像9

画像10

さらに、中に入っていくと茶畑があったり、馬や牛が至る所にいたりしてほんっとに最高👏🏻

どこを漕いでも美しくて、どこまででも自転車を漕ぎたくなるようなそんな島でした。

さて、お腹も空いてきたところでお昼ご飯タイムに😙

画像11

じゃじゃーん!海鮮ちゃんぽんです!

ええ、私はもちろん辛くて食べられませんので

画像12

ひとり贅沢にお刺身を食べさせていただきました😇

海女さんが捕まえてくる魚や貝を出しているため、メニューはその日その日(もっと言うと時間ごとに)で変わるんだとか…!

ソウルでは中々高くて海鮮に手を出せないので…

ものすごく美味しかったです😌

日本育ち、やっぱり海鮮が大好きなのです…🥹

ご飯を食べ終え、海水浴場に向かうことに!

画像13

途中で雑貨屋さん(お土産屋さん)も発見したので見てみました🥰

シール好きの私にはたまらない空間でした🥹

韓国特有のこのセンスというかデザインというか…個人的にものすごく好きなのです🥹

画像14

ということで海水浴場へ到着〜!

やはり、人がめちゃくちゃ多いのにも関わらず、水の透明度がえげつない…

泳ぐ前に、海水浴場の目の前にあるカフェでホッと一息つくことに🍃

画像15

画像16

画像17

もちろん最高のオーシャンビューです!

画像18

綺麗すぎて写真も撮ってもらっちゃいました🥺

画像19

画像20

私たちはピーナッツのバスクチーズケーキと、한라봉(ハルラボン)という済州島名物のみかんを使ったジュースをいただきました❤️

名物尽くし😇

チーズケーキは濃厚で、ジュースはみかんのそのままの自然の味がぎゅっと濃縮されていて美味しかったです🍊

綺麗な海を見ながら食べるスイーツやジュースは本当に余計美味しく感じますね🍰

画像21

海ではしっかりと遊びました🌈

海水浴場なので、近くにシャワーもあって思う存分楽しめたのがよかったです💫

ということで、そろそろ飛行機の時間なのでウドから本島(?)へ戻ります⛴

画像22

空港ではこんなお土産を買いました🌺

画像23

椿は済州島を象徴する花とされています。

理由は、4.3事件の際に声もなく、血に染まって突然この世を去ることになってしまった犠牲者の人たちの姿が、花びらは落とさず花ごと丸々落ちる赤い椿に重なるから。

残念ながら、購入が支援につながるとかそういうわけではないようですが、自分なりにこの事件を忘れないという意思表示をするためにも購入してみました。

シンプルで可愛いデザインなので、日常使いしやすいのがとてもありがたいですね😌

画像24

画像25

そして、なんと帰りの飛行機からはとってもきれいな夕焼けを楽しむことができました🥹🤍

最高の旅のしめになりました😌


さ、これにて私の人生初の済州島日記は終了です📙

1日目にはハルマンとお会いし、2日目から4日目は済州島の魅力を肌いっぱいに感じることができた、そんな最高の旅でした。

これからも済州島にはしょっちゅう行きたいなと思っていますし、自分のルーツについてはこれからももっと辿って行けたらいいなと思っています。

ここまで長い長い旅行記を読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました😊

また次の記事でお会いしましょう❤️

この記事が参加している募集

おばあちゃんと済州島に行きたい!