見出し画像

「心のケア」#精神的幸福度

心の中っていうのは目に見えないものなので、

取り繕うこともできるし、
本音を言わないこともあるし、
自分で蓋をしちゃうことがあるかもしれないし、
日頃の考え方でも変わってきちゃうし、

とっても大きなテーマだなと思いますが、

心と身体は繋がって関係しあっているので、
心が元気であれば身体もなんだか元気だし♪
身体が元気であれば
心や気持ちも自然に軽くなりますよね(^^♪

身体ケアのお仕事をしていて
心の在り方ってとても大切だなと感じています。

大きなテーマだけに、
「心のケア」に少しでも活かせたらと思い、
noteで書いてみることにしました。

先日、ある記事に目が留まりました。

既にご存じの方も多いと思いますが、
ユニセフがレポートカードという
先進国38か国を対象とした子供の状況を
比較分析した報告書を出しているのですが、
2020年に発表された「レポートカード16」
の内容についてです。

レポートカードは発表時によりテーマが違い、
「レポートカード16」では主に
子供の心身の健康や生活満足度、
生活水準、学力などが
テーマになっている調査
でした。

この内容で子供の幸福度について
特殊で注目するべきだなと思った部分ですが、
(評論では特殊な傾向という危機感を現していました)

「精神的幸福度」が38か国中の37位!!!

それでいて、

「身体的健康」は38か国中で1位!!!
なのです。

この「身体的健康」という意味は、
医療発達によることや、
肥満や過体重の子供の割合、
子供にとって安全な暮らしがある
ということで戦争や事故なども含まれ、
安全に住みやすいので健康に育ちやすい
環境化にある
という意味です。

又、「精神的幸福度」に関しては、
普段の生活に満足しているという
感情割合がとても低い状態で、
自死も多い
結果が出ています。

日本という国に生まれ育ち、
与えられている環境は住みやすい条件で、
身体的健康でいられるのに、
精神的には満足度が低い。。。

最近、私自身も心の在り方や
考え方については
大きなテーマとなっていて
心が与える身体の影響への関連を
学んでいたり、どう受け取り、考え、
感じたりで自分の心を豊かにして
暮らしやすい生き方をすることなのかなと
思ったりしています。

「子供は無邪気」
なんて言葉があるように、
色んな事を素直にどんどんと
大人や周りから吸収して、
将来へのあこがれや希望を描きながら
成長していける環境化で
あってほしいなと思います。

子供にとって
明るい未来を描ける日本になるように。

「心のケア」は今後、社会的にとても
大きなテーマとなっていくことと思います。

「心のケア」といっても
あり方、考え方、感じ方などは
人それぞれであり本当に様々です。

このような感情部分は
色んな捉え方がありますが、
何か思い悩んだ時など、
1人で抱えずに周りの方に聞いてもらえる
環境があると良いなと思います。

自然散歩♪太陽の光を浴びて✨

又、「心のケア」
感情以外にも気分転換する方法も
沢山あります
ね♪

趣味に没頭してみたり、
アロマの香りでリラックスしたり、
又はどこか気分転換しに出かける
なんてこともありですよね。

皆さんはどんな気分転換がお好きですか?

私はアロマの香りで呼吸を深めたり、
カフェに行ったり、
自然を見に行くことで
パワーチャージされます♪
お好きな方は是非、ご一緒しましょう(*^^*)

私のサロンでも
アロマトリートメントという
身体のケアのみだけではなくて、
色々お話しされて気持ちも楽になり、
心も身体もリラックスされる方も
沢山いらっしゃいます。

「心のケア」について

色々悩み過ぎたり、
落ち込んだりしていないかな?
身体には影響出ていないかな?
など

今いちどご自身を振り返ってみては
いかがでしょうか?

「精神的幸福度」を高めたいですね(^^)

心と身体のバランスを整えるために

足や身体のセルフケアや
ヨガコンディショニング、
そしてトリートメントがセットになった
KITAHARAメソッド
https://k-methood.com/

生活習慣全体からの見直しで心と
身体のバランスまで整えていく
ライフウェルネス体験講座
お得に開催しています。
http://salon-hlaada.jp/

お気軽にご相談下さいね。

本日はここまでです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

スキ♡マークやフォロー大変励みになります。
Miho(北原美穂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?