見出し画像

歩くことに意識を向けてみた

先日、明治神宮にて
「身体にあった歩き方」
を仲間の方達と一緒にして来ましたよ(^^)

本当は明治神宮まで来ると
参拝したい!という
気持ちが大きかったのですが、、、

横道外れて外周をひたすら歩き、
「身体にあった歩き方」
自分の身体へと染み込ませてきましたよ〜♪
とっても気持ちよかったです。

鳥居をくぐらず右サイドから歩ける道がありました

普段当たり前のようにしている「歩く」という動作。
歩くだけでも膝を壊したり、
つまずきやすかったり、
すぐ疲れてしまったりと色々症状が
出たりする方もいらっしゃいますよね。

あ、そういえば、、、
なんて思い出すことは何かありませんか?

以前の私は、長時間歩くと足裏が痛くなり
歩くのに支障が出たことが何度かあります(T_T)

靴にも原因があったかなと思うんです。
でも履きやすい運動靴の時も痛い時があったので、
私の身体のどこかに原因があった訳で。。。

そんなこともあり、
歩くのに痛いなんてことは絶対嫌だし
このまま不安を抱えるのもと思い、
足のことをちゃんと意識しようと思い、
自分の足の癖について知るようになりました。

もし今既に、足や身体に痛みなど
トラブルが何か出てしまっていて
歩行に影響が出ている場合は
一度病院や治療院などで診察してもらい、
治療やリハビリ、あるいはトレーニングなどで
足や身体を治していくことが大事ですが、
特にトラブルがない場合や
単純に運動不足だなと思う場合は
積極的に歩いて下半身強化
していくことが大切ですね。

ですが、、、

それも身体にあっていない歩き方をすると
せっかく身体のためにと歩いていたとしても、
旅行などで楽しく歩いていたとしても、
いつかどこかで以前の私のように、
身体に痛みや歪みが起こりやすくなります。

歩く動作1つでも、
足裏がしっかり機能していることも大切ですし、
脚がスムーズに前に進めることや、
歩行時の姿勢を維持出来るようにすること
そして身体全体のバランスの取り方
も大切になって来ます。

これらが意識せずに
自然に出来るようになったら1番です!

自分の身体ってどんな状態?
歩き癖はあるのかな?

ということを少しでも知るだけで
身体の使い方が変わり
歩き方からもどんどん変わります。

私も少しずつですが
身体に負担がないように歩くために、
足指を動かせるようにしたり、
姿勢を見直してきました。

人生100年時代、
自分の足でなるべく長く
歩ける身体にしたいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)


ここからは必要な方にどうぞ。

足や身体のセルフケアや
ヨガコンディショニング、
そしてトリートメントが 
セットになった
KITAHARAメソッド
https://k-methood.com/

生活習慣全体からの見直しで
身体のバランスまで整えていく
ライフウェルネス体験講座
開催しています。
http://salon-hlaada.jp/

お気軽にご相談下さいね。

本日はここまでです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
スキ♡マークやフォローいただけると
とっても励みになります(^^)

Miho(北原美穂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?