見出し画像

ゲーム会社のゲームじゃないところのデザインの裏話【2020年版】

この記事はHappy Elements カカリアスタジオ デザイナーアドベントカレンダー2020の10日目の記事です

かんたんな自己紹介

こんにちは。
ゲームの外側のデザイン業務を担当する部署 『デザイン戦略室』 のグラフィックデザイナーのMです🙋‍♀️

『デザイン戦略室』については、 去年のアドベントカレンダー も読んでみていただけると嬉しいです😊🙏

画像1

今年は『あんスタ!!Basic』『あんスタ!!Music』と『エリオスR』がリリースされたこともあり、チームの規模も拡大中です🎉✨

去年 ご紹介したのはすべて web の仕事でしたが、今年はそれ以外にも色々な媒体のお仕事に携わったので、改めて どういう仕事をしているのか 、またその 裏話 などをご紹介できたらと思います。

(なお、話が長いタイプなので適度にかいつまんでご覧ください🙇‍♀️)


■ ポスター/看板


【コミックマーケット出展ブースポスター】
今年は残念ながら開催されませんが、昨年12月のコミックマーケットにはカカリアスタジオも出展させていただいておりました😊
(ブース正面の大画面で見る映像の数々……圧巻でした。ずっと見てました……)

そのブースの側面側、待機列から見える場所にあった4枚のポスターを制作担当しました。

画像2

大画面が中心となるブースとの親和性から「映画館の上映作品風で」というオーダーだったため、それぞれ「ハートフルなドキュメンタリー」「ミュージカル仕立ての悲喜劇」「シリアスなパニック映画」「青春ヒーローもの」……を意識してデザインしています。

また「全世界が泣いた」「今世紀最大のヒット作」など盛り盛りのキャッチコピーをノリノリでつけさせていただきました🎬✨

いや……でも、過言ではないはず……🤔


【『Eden』CDプロモーション】

画像3

タワーレコード渋谷店さまの屋外看板に掲載された『Eden』のCDプロモーション と、店舗内に掲出いただくポスター を制作しました。

屋外広告はかなり遠いので大きさがわかりにくいですが、横が約6M・縦が約3M とたいへん巨大です……😳

そのサイズでCDジャケット見てみたいですね。超拡大されていてもアイドルなので毛穴は見えません🤫

--

■ グッズ

【あんスタ/5周年展示会グッズ・ユニットリングタオル】

『あんさんぶるスターズ!!』5周年展示会「ring for SMILE」特設サイト

12/31 から 2021/1/11 まで開催される「『あんさんぶるスターズ!!』5周年展示会「ring for SMILE」」記念グッズ「ユニットリングタオル」のデザインを担当しました💫✨

画像4

「あんさんぶるランウェイ」のモチーフを踏襲し、外縁部分はリングタオル用に新たに制作しています。

「推しユニットの方が作りやすいタイプの人」と「推しユニットだからこそ作りにくいタイプの人」の2人で、譲り合いながら手分けして制作にあたりました。
それぞれの担当プロデューサーさんたちにご満足頂けていると嬉しいのですが……

また、特設サイト のデザイン・サイト実装も『デザイン戦略室』で制作させていただいています😊

--

■ Web

今年も、一番多かったのは web ページ制作のお仕事でした。

web 以外のお仕事のほとんどは実空間でのアプローチが多い『あんスタ』関連になるのですが、web のお仕事は4つのゲームから1件ずつご紹介させていただきます😊

【エリオスR/事前登録ページとヒーロー相性診断】

画像5

▶  エリオスR 事前登録ページ
▶  ヒーロー相性診断 - 事前登録キャンペーンのひとつ

事前登録してくださった方、キャンペーンへ応募くださったみなさま、ありがとうございました!✨

相性診断のページで、1問回答する毎に設問が書いてある紙が増えるところが今回のこだわりポイントです👆✨


【NEW DIMENSION/Double Face Official Page】

画像6

▶  Double Face Offisial Page

NEW DIMENSION の新しいアイドルユニット『Double Face』の公式ページの制作を担当しました。

ギリギリまで秘密にされている部分が多く、イメージを作り上げるのが難しかったのですが、ローディングアニメーションは夜警のスポットライトをイメージしていたり、『=EYE=』の舞台演出から赤いレーザーを引用させていただいたりしています。

パズルのモチーフは2種類。繋がるようになっています。


【ラスピリ/イオナフェスティバル特設サイト】

画像7

▶  祝2000万ダウンロード!イオナフェスティバル

ラスピリでは5月のリリース◯周年と、イオナちゃんの月である10月とに大きなキャンペーンをすることが多いのですが、今回はちょうど2000万DLも一緒にお祝いするということで、普段より更に輪をかけて派手に!すっごいのを!と思ってデザインしました✨✨✨

ファンタジー感はイラストに任せて、デザインは「パチンコ8割・少年漫画誌2割」をイメージしていました。


【メルスト/「にゃんこ大戦争」さまとのコラボサイト】

画像8

▶  にゃんこ大戦争 × メルクストーリア コラボ特設サイト

メルストがリリースされてから6年、6回目のコラボという、ありがたいことにながーーく仲良くさせて頂いている「にゃんこ大戦争」さまとのコラボイベント特設サイトです😻

5回目のときと同じメンバーが6回目のページも担当させていただき、「このくらい遊んでもにゃんこさんはOKって言ってくれるはず」という信頼のもと、かなり遊ばせてもらっています。楽しかった……

---

■ その他

『デザイン戦略室』は社長室の一部なので、広報を担当している「カカリアンズ」の活動も多岐に渡ってお手伝いしています👫📣

画像9

✅ Twitter で投稿されるあらゆる画像、たとえば 【月毎の衣装が全身見られるスマートフォン壁紙】など
✅ エイプリルフールに公開された【ブラウザゲーム「ARAIGUMA」】
✅ 【週刊カカリアスタジオのキャッチ動画】
✅ ラスピリで開催された、初音ミクさんを含むピアプロキャラクターズさんとのコラボを記念して制作された【歌ってみた動画MV】

……などなど、DTPや web だけでなく色々な媒体に携わる機会がある こと、また カカリアスタジオのすべてのコンテンツに関わる機会がある ことが『デザイン戦略室』ならではの魅力です😊

--

まとめ

カカリアスタジオはゲームを作っている会社ですが、ゲームを作る人だけではなく、それを広めたり支えたりするスタッフが大勢働いています💪😊✨

特定のゲーム単体だけではなく 「カカリアスタジオのゲーム」全体への安心や信頼を感じていただけるように 、そして ゲームの魅力や具体的な施策がユーザーのみなさまに正しく伝わって、心置きなく熱狂していただけるように 、来年も頑張ります🙏

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!🙌

---

Happy Elements カカリアスタジオでは
いっしょに「熱狂的に愛されるコンテンツ」をつくっていただけるメンバーを大募集中です!

もし弊社にご興味持っていただけましたら、是非一度
下記採用サイトをご覧ください!