見出し画像

あんスタ!!Music SDモーション制作秘話

はじめに

この記事は「Happy Elements カカリアスタジオ デザイナーアドベントカレンダー2020」の17日目の記事です

あんさんぶるスターズ!!チームでアニメーションデザイナーをしている T と申します。(以降あんスタと表記します)

メインはBasicの☆5開花後モーションを制作しておりますが
MusicとBasicにおけるアニメーションデザイナーのスケジュール管理も担当させて頂いております。

画像1

本記事では

● MusicとBasicにおけるモーションの違い
● Musicモーション制作過程&こだわり
● Musicモーション制作秘話

のお話をさせて頂こうと思います。


◆MusicとBasicのモーションの違い◆

あんスタのモーションではアイドルが実際に存在しているかのような世界観を重視しているのですが、モーションが行われるシチュエーションによってニュアンスを変更しています。

▼ Music

画像4

オフィス
空間を意識し、アイドルの生活感を身近に感じられるようにする

 お仕事

キャラがその場でお仕事しているようなリアルさを表現する


▼ Basic

画像3

プロデュース
アイドルとしてのパフォーマンス

マネージメント

お仕事と日常生活でリアルさを表現


MusicとBasicのモーションの違いはSDイラストにも関係していて、
イラスト面での見栄えも考慮しています。

画像4

▽Music
素体モデルが4方向あり、オフィスを移動することで空間を表現することが可能。
"その空間にいる"感を出すことでアイドルたちの日常を垣間見ているような効果を生み出せます。
▽Basic
アイドルとして正面を向いているので
細かい表情変化やアイドルらしいパフォーマンスの動きで魅力を引き出すことができます。


◆Musicモーション制作過程&こだわり◆

▼Musicのモーションは主に以下の流れで制作進行されています。

画像5

上記の流れの間にアニメーションデザイナー間や、他職種の方とどんなやり取りが行われるのか。
こちらの5周年記念を記念した『SMILEアニバーサリーグラスタワー』を例にお話しますと

画像10

当初はクラッカーを1人で鳴らす予定でしたが、

・・・

画像6

(アニメーションデザイナーの心境 代理:スバルくん)

🙍‍5周年の特別感を出したいので、
 2人が揃ったら同時にモーションするバージョンも制作したい!
 ▶︎初の試みだったため、エンジニアさんに実装可能か確認
🙍‍♀️グラスの中のシャンパンが揺れたら絶対可愛いな...
 ▶︎チーム内のアニメーションデザイナーと相談

こうして初の2人モーションを無事実装することができました🎉
1人モーションと2人同時モーションの2パターンを制作することができたので、5周年記念に相応しい豪華なモーションになりました。

画像7

グラスタワーにも待機モーションがありますが、 自然でふわふわした揺れを入れたかったためパーツを細かく分けるなどの工夫を凝らしています。


◆Musicモーション制作秘話◆

▼『マリンのリゾートチェア』

画像11

当初はキャラクターが座るのみの予定でしたが、
モーション制作担当者が

🙍‍♀️リゾートチェアやテーブルのデザインが可愛いから特別感出したい!
🙍‍♀️テーブルに置かれているドリンクにもモーションをつけたいな

と思ったことからドリンクを飲む仕草を追加し、ほぼ新規のモーションとなりました。

グラスを振る時にストローと氷を揺らし、リゾートらしさを表現しています


▼『マリンのかき氷カウンター』

Musicではモーションの最初と最後の見栄えを統一させるという決まりごとがあり、キャラクターが作ったかき氷を最後に片付ける必要がありました。

当初は1人モーションの予定でしたが、せっかく可愛いかき氷を作ったのですぐに片付けてしまうのは勿体無いのでは...

ということで

テントの外側に別のキャラがいて、かき氷を受け取って食べる

方向性にし、2人モーションへ変更することになりました。
見栄え的にもとても豪華なモーションになっています。


▼『ハロウィンバスケット』

画像13

ハロウィンキャンペーンでは新規機能として家具をセット販売をすることになり、待機モーションがあるアイテムの数が少し増えています。
※キャラ反応は無いけれど、単体で点滅しているおばけのランプなど

このモーションにはかぼちゃのバスケットの中身が「お菓子」と「おばけ」の2パターンありますが全キャラどちらのパターンも存在します!

画像8

当初は「お菓子」のみでしたが、 アニメーションデザイナーからランダムパターンを制作したいと提案しました。 おばけを可愛くしたかったので、閉じ目を作って瞬きさせています。


▼『七夕の笹飾り』

画像16

画像14

こちらのモーションは「元気」と「クール」でパターンが分かれており、
それぞれの振り分けは下記のようにしています。

【元気】
 笹を2回ほど振って短冊を飾って祈る
【クール】
 4回ほど笹を振って慎重に短冊を飾って祈る

祈る時のポーズや細かい表情でも差分を出しています。

画像9

笹のパーツ数は約72個!ダントツに多いです。飾り一つ一つの揺れを調整して自然な揺れを作りたい!と思いながら制作しました。


さいごに

あんスタが新章に突入してから、"Music"のオフィスでもアイドル達の新しい一面をプロデューサーのみなさまにお届けして参りましたが、少しでも「こんなこだわりがあったんだ!」と思って頂けましたら幸いです。

これからもMusicとBasic共にアイドル達の魅力を少しでも多くプロデューサーのみなさまにお届けできるようあんスタのアニメーションチーム共々こだわりを持って制作していきたいと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました!


--

Happy Elements カカリアスタジオでは
いっしょに「熱狂的に愛されるコンテンツ」をつくっていただけるメンバーを大募集中です!

もし弊社にご興味持っていただけましたら、是非一度
下記採用サイトをご覧ください!