見出し画像

感動が殺される

「感動」とは字のごとく感情が動くことだ。「泣ける」だけではなく、喜怒哀楽全てが感動だ。

歳をとって来ると衰えるのは体力だけではない。体力以上に感動耐性が落ちてくる。感動しなくなるわけでは全然なく、先日も妻と大笑いしたし。何なら週に1度くらい泣いている。先日もアニメを見ながら大泣きした。

それでは感動耐性とは何か?

歳を取ると感動することに疲れてしまう。感動に体力を使いたくない。という感情が無意識に生まれてくる。

「あの人丸くなったよね」と言われる人は感情の体力が落ちてきている。

なので人を感動させたいという作品を作りたい人はなるべく若いうちに作ったほうがいいよ。

ちなみに歳をとってくると静かな、とても静かな感動が好きになる。焚き火を見てるだけのような感動が。なるべく感情の上下の少ない静かな感動が。

それはそれで悪くないと思っている今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?