見出し画像

思い込みのワナと行動できない訳

我が家のワンコ(トイプー)は自宅の階段を

登り降り出来ない

外では躊躇なく登り降りできるのに

何故か自宅の階段前で止まる

それは何故か?

しつけの一環で1人では登り降り出来ないように

ワンコが我が家に

来た時からやってきたから

ワンコ自身がここから先に行くには

誰かに抱っこしてもらわないと

行けない所だという

思い込んでいるから

完全な刷り込みです^_^

その理由はカンタンで

前のワンコでいたずら好きで

自由に登り降りしていたずらしたから

次のワンコが来たら

私が絶対に1人で2階に上がれないようにしつけた

だけなんですが

それも長年やってると当たり前になり

今では降りたい、登りたい時は

ワンコ自身が誰かに甘えると

言う行動が当たり前になってる

これって

私達、人間も同じ事してない??

もしくわ、されてない??

小さい時から自然に刷り込まれた事

決めたられた事を常識だと思ってますよね

でも、大人になると

あれ?あれれ?と思う事多々あると思います

自分の常識、自分の考え方、思考

それは本当に

あなたのオリジナルですか?

上手くやりたい、やってみたいのに

出来ない、自信がない、勇気がない

それは自分の思い込みだとしたら?

自分で自分に刷り込みして

それを当たり前の習慣として

長年やってきたとしたら

なんの疑いもなく

出来ない事、知らない事はNoと言うでしょう

でも、もしそれが自分自身だけの問題ではなく

そう言う自分を自分が創ってきたとしたら

造り変えることは可能ですよね

自分の可能性は無限大です

常識とか当たり前の価値観を変えたら

No、一択の選択肢が

Yesもありかも?となる

そうなると今まで

自分で自分に制限、制御したいたもの

すべてに選択肢が増える事になる

それってすごい事ですよね!

世界が急に広くなり、自由になる

大人になると知らないうちに

当たり前が増えて、その理由も曖昧になる

でも、もうそれはこの先の時代には

使えないですよ

自分を疑ってみると

自分を、深く知る事ができる

そして

自分を、知る事で

相手や周りの人を知る事ができます

自分が変わるのは以外とカンタン

でも

自分に向き合える勇気がないと難しい

今年、あなたはどんな自分を、知りますか?




この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしてもらえたら嬉しいです。 よりよい記事を書く原動力にします